ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

セルフ・リクキチ: トマトクリームスパゲティ

2007-06-03 13:01:24 | 食生活
リクエストキッチンが人々の記憶から
忘れ去られて久しいですが、今回は
前から自分で"ちょっとやってみたいな~"と思っていた
料理をご紹介することにします。つまりは
『自分の、自分による、自分のためのリクキチ』
みたいなもんですね。(寂しい人間だなんて言わないでください。)

ちなみに、普段の料理レシピと何が違うのかと言うと


さて、今回作ってみたのは、
「トマトクリームスパゲティ」
です。
以前お花見に行ったときに、
しろさんがしろさんのお友達から聞いたというレシピを
しろさんに教えていただいたもので、期待が持てそうです。
ただ、2ヶ月以上前のことなんで、作り方について
錯誤を起こしている可能性はありますが。


作り方:
1.今回使う材料は、
  ニンニク、ホールトマト、生クリーム、オリーブオイル、
  そしてパスタです。
  とりあえず私の記憶に残っているのがこれくらいだったので、
  あえてこれだけでいくことにしました。



もちろん、プーさん皿も忘れてはいけません。


2.フライパンにオリーブオイルを大さじ 2・1/2 ほど入れて、
  スライスしたニンニクを炒めます。



オリーブオイルがちょっと多い気もしますが、まあ大丈夫でしょう。


3.ホールトマトを 1/2缶ぶん、取り出してフライパンに
  投入します。
  なお、投入直後に

  びっくりするくらいオイルが烈しく飛び散りました。

  調理の際は、油とホールトマトの関係には十分ご注意ください。



余分な水分が飛ぶまで炒め(?)ます。


4.生クリームを入れます。
  分量がわからなかったので、100mlパック分のクリームを
  そのまま全部入れてしまいました。



しばらく火にかけたら、ソースは完成です。


5.ソースを作っている間に沸かしておいた鍋で
  スパゲティを茹でます。
  塩を入れるのをお忘れなく。



キッチンの汚れが目立ちますね・・・。


6.茹であがったスパゲティをソースと絡めます。
  今回は茹で汁を使う必要はないでしょう、たぶん。



あとは、プーさん皿に盛れば完成です。





なかなか美味しそうです。
さて、お味のほうはというと・・・


あ、うま。


思えばクリーム系のパスタを作るのは今回が初めてだったんですが、
トマトのクリームと麺がいい具合に絡んで、グーでした。
ニンニクの風味もナイスです。

今回はちょっとしゃれた(?)ものを作ってみましたが、
他にも、やってみたいと思っている料理はあるので、
実行する日がきたら、またアップいたします。


なお、リクエストキッチンでは
皆様からのご提案もまだ受け付けておりますので、
なんか良い案があれば教えてくださいませ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜん)
2007-06-03 16:41:57
おお、これは簡単そうでおいしそうですね
私も試してみます。
返信する
トマトとクリームのハーモニー (にくきゅう)
2007-06-03 19:14:22
手軽で美味しいので、お勧めです。
ただ、生クリームを使っているので
比較的胃がもたれやすいかもしれません。
作りすぎにはご注意を!
返信する

コメントを投稿