ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

telephone trivia

2010-12-15 07:52:46 | 英語
昨日のECCでは電話で使用する phrase verb などをやったのですが、
それにちなんで、電話に関するプチトリビアが講師から披露されました。
(講師も「ネットで調べた」と言ってましたが。)

例えば、"telephone" はギリシャ語で "far" を意味する 『tele』と
"sound" を意味する(Wikipedia みたら "voice" って書いてましたが、)『phone』を
合わせたものが語源となっているのだそうです。
また、電話の発明者である Alexander Graham Bell が最初に使用した電話の挨拶は
"Ahoy" (船乗りが遠くの船に呼び掛ける際などに使った挨拶)だそうです。
ちなみに、現在挨拶でよく使われている "Hello" は比較的新しい言葉なんだとか。

この知識が役に立つかどうかわかりませんが(役に立たないからトリビアか)、
何かの折に披露してみてはいかがでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿