ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

まわれ、DVD

2007-03-04 15:03:54 | 日常
ノートPCで録画していたTV番組を、DVDに焼きました。
ところが、いざ再生しようとしてみると、

再生できぬ・・・・。

InterVideo の WinDVD というソフトで再生しようとすると、
『オーバーレイの作成に失敗しました。』
とか言われます。

「?」
と思って、今度は Windows Media Player で試してみたら、
『ビデオ チップに問題があります。』
とか言われて、やはり再生できません。

こういうときは、まず冷静にならなければ・・・。

検証1:
以前に焼いた別のDVDで試してました。でも、
やはりおんなじことを言われて再生できませんでした。
今回だけたまたま焼くときに失敗した、という可能性は
低そうです。

検証2:
デスクトップPCのほうで、さっき焼いたDVDを
再生してみました。
すると、問題なく再生できます。
ということは、ノートPC側に何かしらの問題が
あるということですね。

検証3:
メーカーのHPに行って、ビデオチップのドライバを
探してみました。でも、現在インストールされている
ものより新しいバージョンのドライバは無いようでした。

検証4:
プリインストールされていたPC診断ツールというものを
使ってみました。すると・・・

問題が見つかった!

・・・でも、これ、"ネットワーク"の項目だよ。
ビデオ関連は『異常なし』になってるし。
ちゅうか、"ネットワーク"のところも、
『問題あり』って出るだけで、何が問題なのか
教えてくれへんやん・・・。
これはこれでちと気になりますが、とりあえず
放っておくことにしました。

検証5:
もうわからんので、ここはとりあえず再起動!

してみたら、問題なくDVD再生できるように
なってしまいました。
一体、何やったんや・・・。


ただ、再生はできるようになったものの、どうにも
気持ち悪いです。ここ最近、グラフィック関係の
調子よくないですし。

ということで、メーカーのサポートに電話してみました。

続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿