ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

バラ園まつりへ

2024-05-26 | イベント

私が住んでいる松戸市の隣りの市川市にある大町バラ園で行われたバラ園まつりへ車で行って
きました。約15分の所です。参加費は無料。バラはやや時期が過ぎた頃ということでしたが、
十分見頃のバラもたくさんありました。
赤やピンク、黄色など綺麗で見頃のバラがありましたが、その中に黄色のバラの名前が「伊豆
の踊子」というのがあり、どうやらフランスで作られた品種らしいのですが、なぜこのような
名前になっているか近くにいたバラ園の管理スタッフに聞いてみたのですが判りませんとの
こと。後で調べてみたのですが、伊豆に河津バンガル公園というのがあって、世界一美しいと
いうパリのバンガル公園からの指導のもと作られたようで姉妹園となっていました。入場料は
大人1,200円。「伊豆の踊子」のバラはフランスから贈られたようで、名前は伊豆で有名
なこの名前にしたようですね。春から晩秋にかけて咲いているということでした。

 

 

 

 

 

 

 

バラ園内では物品の販売や飲食の販売、それにアンデス民謡音楽やペルーの国民舞踏、ハワイ
アンフラダンスなどの催しもやっていました。

 

 

 

 

また近くの市川植物園内ではロビーコンサートもやっていました。ただ今回はやっていること
が判らず植物園に立ち寄ったらコンサートがあるということが分かったのです。今回はいつも
5月や10月に来てくれる4人組のフォークバンドで、いつも楽しみにしているバンドです。
行った時はリハーサル中で、聞いてみると1時間半後に演奏するとのことで、バラ園まつりの
方から見てきました。前半は1960年代前半のアメリカンモダンフォークで「我が祖国」や
「遥かなるアラモ」、「7つの水仙」、「花はどこへ行った」、「悲惨な戦争」、「風は激
しく」などでした。そして「ブルーシャトー」などGSのメドレー曲。後半は1960年代
後半の日本のフォークソングでしたが、プログラムにある4曲の曲名当てで、このバンドでは
毎回やっていて当てた人には景品を配っています。曲名は「星に祈りを」、「この広い野原
いっぱい」、「海は恋してる」、「風」でした。2曲目に「星に祈りを」をやったのに誰も
手を挙げないので私が手を挙げて回答し景品をゲットしました。景品は「かりんとう」で、
後で食べてみたら今まで食べていたより甘さを抑えたものでした。
4曲目は誰でも判るので3曲目までに分かった人が景品をもらえました。クイズの回答後は
その曲を演奏してくれました。その後はフォーク・クルセダースの曲1曲と「500マイル」
でした。いつもは歌詞カードを配られて一緒に歌うのですが今回は無しで次回はあるという
ことでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声へ | トップ | こども食堂へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事