ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

地域イベントでのボランティア活動

2010-11-27 | ボランティア
中学校体育館で行われた「ふれあい広場」という地域のイベントでバルーンアートを
やって欲しいとの依頼により、朝8時頃から午後3時頃までほとんど1人だけで風船を
使い犬や剣、花、熊、恐竜、うさぎ、ハチ、オームなどを作って子供達にあげるボラン
ティアをしてきました。体育館では他に中学生による吹奏楽の演奏やここの中学校
出身のプロ棋士による講演、バザー、将棋の多面指し、歌とバンド演奏、野菜販売、
軽スポーツ、展示コーナー、演芸大会などがあり、遊びの広場としてコマまわしや
お手玉、折り紙、紙コプターなどがありました。演芸大会では合唱や踊り、歌唱など。
販売品としては知的障害施設での手作りまんじゅうやパン、味噌田楽、飲み物などが
ありました。

5日前に風船で作った「ミーキー」や4日前に作った「どらえもん」も縮んで小さく
なってはいましたが、形は残っていたので飾りとして持って行き組み立てたアーチに
飾り付けしました。
昼頃までは子供達が多く主に剣や花、プードルなどを作ってあげたのですが、午後
からは大人も近づいてきて自分で作ったりしていました。中学生も花を作りたいと
いうことで指導してあげて作り始めたのですが、何回も割ったりして最後は何とか
作り上げていましたね。

作ったもので大人に好評だったのは果物のバナナやぶどう、りんごなどでした。でも
簡単には作れないのでバナナとぶどうは遠慮してもらいましたがりんごは何人かに
作ってあげることが出来ました。

全体的にバルーンアートは好評である人から「うちの町のお祭りに来てくれないかな」
と言われてしまいました。最近はこのような依頼でやることが多いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動児童館へ | トップ | バスツアーへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事