ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

移動児童館へ

2010-11-26 | ボランティア
児童福祉館が各地に出張して行っている移動児童館にボランティアとして行って
きました。今日はマジックということで何か簡単なものを子供達に見せてほしいとの
依頼があり10数点の簡単マジックを持って行き10点程は披露してきました。
3時からの始まりだったのですが子供達はまだ来なくてスタッフの方達にまずマジック
を披露し、不思議だねと言ってもらい子供達への披露に少し自信を持ちました。
カードマジックでは4枚のエースを1枚ずつシャッフルし最後のカードを表にしてハート
のエースであることを見せて前に置いておきます。次にやはり同じように最後のカード
を表にしダイヤのエースであることを見せてこれも前に置いておきます。そしてハート
のエースはどこにあるかと聞くと最初に出したカードを子供達全員示すのですが、
スペードのエースに替わっているというもの。ではダイヤのエースはというとその隣の
カードを示すのですがクラブのエースに替わっているというものです。私の手元に
残したものがハートとダイヤです。大人も子供も驚いてくれましたね。
その他やはりカードマジックでは、選んでもらったカードをカードの束の任意の位置に
差し込んでもらいシャッフルしてもらいます。私が受け取ったカードの束の側面を
撫でると選んでもらったカードが出てくるというものです。他にもたくさんマジックをして
あげたのですが、子供がすごい近い位置にいて脇にいた男の子に気づかず種を
見せてしまったものがありました。マジックをする時はやや離れてもらった方が良い
場合もあります。慣れてないので反省点です。
職員の人からも子供達が紙に絵や文字などを書き自分で作ったものでマジックが
出来るように指導していました。そして1人1人前に出て披露。誇らしげにそして
自信を持ってやっていたようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフと農園へ | トップ | 地域イベントでのボランティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事