ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

バスツアーへ

2010-11-28 | その他

                              

友達5人で箱根や湯河原方面のバスツアーに日帰りで行ってきましたが、主に
紅葉と地魚膳を目当てに参加しました。天気は快晴。バスは41名参加で朝7時
に出発。日曜日なのにほとんど渋滞もなく予定より早く次の目的地に着きました。
ドライブインで買い物後、真鶴岬へ。強い風が吹いていて最初の頃は外に出る
のを躊躇していたのですが、休憩時間はたっぷりだったため思い切って海の方向
へ出てみたら木々はすごく揺れているのになぜか身体には風はあまり当たって
いませんでした。岬には展望画廊喫茶があり、著名な竹筆を使って書く「望月秋羅」
という書道家のアトリエにもなっていました。私が着く前にご婦人がいて作品を
書いてもらっていましたが、相手が誰かということを思い出したらしく握手して
もらっていました。プロフィールを見てみると各種の受賞経験をしていて特に
ハンガリーやフランス、オーストリア、オランダなどの海外で受賞したり芸術会員
になっていたり個展などを開催したりしていました。私も12cm四方の大きさの
色紙に書かれたものをあげるということでもらってきました。
次は昼食で数種類の朝獲れ地魚の船盛りが運び込まれ、皆先を争うように一気に
食べ始めましたが美味しかったー。普通私はバスツアーなど出掛けた先でご飯の
おかわりはしないのですがしてしまいましたね。
次は湯河原の万葉公園というところでの紅葉散策。奥の方には大人300円、子供
200円という足湯がありたくさんの家族連れなどが楽しんでいました。
紅葉は私にとってはイマイチ見栄えが良くなかったかな。他の人はどう感じたか
知りませんが…。
その次は海賊船の形をした芦ノ湖遊覧船の特別室に乗り約40分の遊覧。ところが
風が強く部屋から出ると猛烈な寒さが襲いほとんどの人はすぐ室内へ避難しずっと
いた人はいませんでした。それでも遠くには富士山が見えました。
最後はイルミネーション鑑賞です。現地に着いた時は5時近くでちょうど暗くなって
いました。約1時間ちょっとの休憩でしたがイルミネーション鑑賞はすぐ終わり、奥の
方には有料のイルミネーションがありましたが我々バスツアーに与えられた時間
では足りないため入りませんでした。
帰りは渋滞に巻き込まれましたが何とか10時過ぎには戻ってくることが出来ました。
旅行代金は9,980円。平日出発は8,980円です。やや高いのは昼食に食べた
刺身でしょうか。うーん、私にとっては今回のバスツアーは刺身は良かったけど
紅葉がイマイチで辛めの60点かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域イベントでのボランティ... | トップ | 保育所でのボランティア活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事