今日の面影!

日々の生活の中で見落とし、忘れてしまう”物・場所・景色・一瞬”に出会った時、1日1枚と限定して掲載して行くサイトです。

初めての食材シリーズ

2012-03-27 22:20:08 | 食事

 

初めての食材シリーズ

今日は、春を感じる

「ふき」

初めて、「ふき味噌」を作ってみました。

 

①・「ふき」を洗い、塩ゆで

②・茹で上がった「ふき」を、冷水で冷やして、みじん切り

③・合わせ味噌作り。「味噌・豆板醤・砂糖・みりん」を混ぜ合わせる

④・②と③を合わせる

⑤・食す

春が口一杯に広がりました。

 

 

今日のらぁめん

 

KEN’S NOODLE HOUSE TOKYO

「とんこくしょうゆらぁめん」(¥800)

ランチ難民を救ってくれた店ですが、私的には、残念な1杯でした。

 

ラーメン 暖暮 川崎仲見世通店

「らぁめん+替え玉」(¥700+¥150)

2002年博多のらぁめん大会で優勝した店の川崎店です。
そんな店で頂ける、「らぁめん」は、昨今の首都圏の博多らぁめんとはひと味違う、荒々しい1杯でした。

(詳しくは、”ちょっと らぁめん”をご覧下さい。)

 

撮影・”Canon EOS 60D EFS18-55mm F3.5-5.6 IS”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ | トップ | 初めての食材シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事