☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

名月院のお茶処

2006-06-13 20:34:58 | tea お茶(茶席・野点・しばわんこ茶会)
お薄と和菓子もお茶処でいただきました。お子様ご遠慮・・・とありましたが寝ていた桃姫は無事同伴できました。ほっ!

野点と大茶会以外ひさしぶり。もっちりしたお菓子もおいしかったけど、お茶が「えっ?」と驚くほどおいしく点てられていました。選りすぐりのいいお茶を使ってるはずの大茶会でいただいた5碗よりも!丁寧に点てられると飲むときにこれだけ感動するのかと、違いを深く感じました。これぐらいおいしく点てられるようになりたいものです。また喫茶店でいうとこのウェイトレスさん、の応対が感じよかった。すべての要因がお茶をおいしくしてるのでしょうね!

・・・となると、大茶会って・・・なんだったのでしょうね。お茶しろうとの私からみても、お茶のマナーからはずれた態度の「茶席慣れしすぎている」亭主と客、オーラのないダマの残るお茶・・・・あれだけの素敵なロケーションをスポイルしては・・・ねぇ。もちろんすべてがそうではありませんが。


画像・・・丸窓の向こうには限定公開中菖蒲庭園。ここでお茶がいただけたらさぞ素敵☆ でもきっとまた大茶会なみ混雑よね~
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成就院~長谷寺~名月院~東慶寺 | TOP | 平塚総合運動公園 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (pocan)
2006-06-16 14:36:33
やっぱり鎌倉はこの時期に行かないといけませんね!

すごく素敵・・・こんなところで一服したーい。



すくすく、結局見ることができずNHK出版のサイトで拝見しました。

かわいい!ばっちりですねー。

返信する
7月号 (親ばかcarmen)
2006-06-16 19:23:14
鎌倉ぜひ今の時期にいってみてくださいな☆しっとり素敵です。



ありがとうございます。親ばかさらに前進しております(^^;またまた昨日発売のすくすく7月号のp。21スリングのページとp.109に載ってます。みてやってくださいな!麻呂犬も登場!
返信する
おいしいお茶 (ryu)
2006-06-21 11:56:31
うんうん、あのお茶はおいしかったですね。

きちんと習ったことがないから、茶席はいつも敬遠しがちですが,本来のお茶の意味ってあんなに堅苦しいだけのものじゃなかったはずですよね。

本当のおもてなしの心がもたらすいい雰囲気の中でいただくお茶は、いついただいてもおいしいものです。
返信する
2度も (carmen)
2006-06-21 17:42:51
名月院は外せない~といえばryu-sanこの日2度目にもかかわらずおつきあいくださったんです。ありがとうございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | tea お茶(茶席・野点・しばわんこ茶会)