さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

「っざけんな!」って思うことも、たまにはあるよね。

2016年09月13日 23時25分57秒 | アンガーマネジメント

 

生きていれば、生活していれば、仕事していれば、

心穏やかな時間ばかりを過ごすわけではありません。

 

ときには、「ふざけんな!」と思うような事柄に出会うこともあるものです。

 

有名な心理学者のユングが、こんな言葉を残しています。

『他人に対して苛立ちを感じた時は、 自分について知るいい機会である。』カール・ユング

 

アンガーマネジメントのトレーニングをすると、

怒りを感じたときに、

自分の中に何が起こっているのか、

何に対して苛立ちを感じているのか、

自分はどうしてほしかったのか、

何があれば納得できるのか、と

自分の内面と会話ができるようになります。

 

私の場合は、怒りたくなったときは、

本当は「困っている」か「残念」と思っていることが多いです。

 

今日は、

相手に、残念だと思っていること、と、なぜ残念だと思っているか、

本当はどうしてほしかったのか、を、

伝えるかどうかを考えた末に、伝えることに決めて、伝えました。

 

伝えたからといって、思い通りになるわけでもないのですが、

伝えたことによって、自分が『自分自身を大切にした』という気持ちになりました。

  

大切なものを守ることができるのも、怒りのエネルギーです。

 

アンガーマネジメントは、怒らないことではありません。

「怒る必要のないものには、怒らずに済ませ、

怒る必要のあるときに、適切に怒ることができる」こと。

「怒りすぎる後悔、怒らなかった後悔、どちらの後悔もしない」のがアンガーマネジメントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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