さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

自己概念 決意と覚悟 善逸の後ろ姿

2020年12月07日 10時12分00秒 | キャリアコンサルティング
鬼滅の刃のお話です。
かなりはまっています。


善逸は怖がりで、
でも義理堅くて、優しくて、正しい。

怖すぎて、体が強張り、
気を失ったように眠り
寝ているときに技を繰り出して
鬼と戦っていた。
強くてカッコイイのに怖がり。

だが、柱訓練の最中、
彼が、
恩人でもある師匠の死を知らせる手紙を受け取ったとき、
その内容に、
彼のなかで「決意と覚悟」が決まる。

自分は何をする人か
何をすべきか、
何をしてきたのか、
自分は何を持っているのか、
「自己概念」が明確になった瞬間の
善逸の後ろ姿。

なんだかんだ言っても、
彼には呼吸と剣の資質があり、
何よりも、気を失うほど怖がりながらも
やることはちゃんとやって来ていることが
筋肉隆々の後ろ姿からも伺える。

ただ、気持ちが行動をつくる。
自己概念が明確な人は、
前を向ける。

自分の存在を、高いレベルで
肯定して受け入れられる。

この瞬間から、
彼は目を開けたまま戦えるようになる。
「何のために」がはっきりしたからだ。


キャリア教育は、自己概念に
目覚めるサポートもしています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7の付く歳に次の10年を考えよう。 | トップ | 孤高であれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。