見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

Hot and Rain

2023/8/21〜22
Alizé(バンドフェット)で伊東クルージングに行ってきました。
連日の猛暑で、病気持ちの高齢者としては「大丈夫かな?」という不安もありましたが、1泊2日の航海であればいけると判断し、キャプテンT島氏とのダブルハンドで決行しました。

8/21 諸磯ー伊東28マイル このところ船底汚れでスピードが出ないので平均4ノットだと約7時間。9時出港、4時到着と計画しました。(実際には8時50分出港、4時20分到着となりました。)

快晴微風の中、諸磯湾を出港。

湾を出ると北東の風がそこそこ吹いているので、すぐにセイル・アップ!

ゴキゲンなクルージングの始まりです。

富士山もちょっとだけアタマを雲の上に出していました。

風の振れにあわせて観音開きにしてみました。
とはいえ、デッドランで走るには少々南に向きすぎ、南に向けるほど黒潮分流の影響を受ける可能性があり、思案のコース取りです。

夏の相模湾の風は、朝のうちは北東の風(陸風)。お昼前後に凪。やがて南寄りの風がそよそよと吹き始めるというパターンなのですが、この日もまさにこのパターンどおりでした。


凪のあと吹き始めた南の風にクローズホールドの機帆走で走ります。

ようやく初島を通り過ぎました。

皮肉なことに、伊東サンライズマリーナ入港準備でセールをおろす頃になってアビームの順風が吹き始めました。この風がもっと早く吹いていれば・・・

伊東サンライズマリーナ港内は風が遮られて静かなもの。
ニュートラルにした途端にエンジンが止まり焦りましたが、難なく着岸。
(翌日の諸磯ではそのような症状はなく、原因不明。アイドリング時の回転数不足か?)

とにかくビールだ!乾杯だ!

銭湯で汗を流します。(汐留の湯350円)
ちなみに伊東温泉には「七福神の湯」という共同浴場があって · 1湯川弁天の湯 · 2松原大黒天神の湯 · 3和田寿老人の湯 · 4毘沙門天芝の湯 · 5岡布袋の湯 · 6鎌田福禄寿の湯 · 7恵比寿あらいの湯.というのだそうで、料金も安いし、今度じっくり廻りたいなあと思います。

駅前まで歩いて居酒屋で一次会の後、マックスバリュ(伊東駅前店)で買い物し、船に戻って二次会。
キャプテンT島氏持参のスパークリングワインで乾杯!
ちなみにシャンパングラスはプラスチック製。絶対割れません!
サッカーの話からスポーツ、政治、経済、教育の話題に及び、若き血ならぬ馬鹿き血に燃える者は次第に酔っ払い、伊東の夜はふけていったのでした。

夜中に雨が降り、蒸し暑い船中泊となり、
朝5時に目が覚めてしまいました。(T島氏は7時起床)

静かな港内です。

サンライズが入道雲に反射して眩しいくらいです。

朝食はマックスバリュで仕入れた簡素なもの。
飲み過ぎの朝はこれで十分ですね。

8時出港。北西の風。真向かいの風ですからクローズホールドで機帆走。
手石島をかわすまでが一番波が悪かった気がします。早めにワンタック入れたほうが良かったかも。

伊豆半島を振り返って見ると、入道雲がスゴイ!
早めの出港が正解かも?

クローズホールド、エンジン2,000回転、速度4ノットでひた走り。



ところで、帆走中はご覧のとおりティラーにはほとんど手を触れていません。
今日は機帆走なので、コースを修正するために時々ティラーを触ります。

西湘方面で入道雲が急成長してますね。

この雲の下は激しい雨が降っているのでしょう。

わが艇Alizéに雨は関係ないと思っていたら、雨雲の動きが活発になってきました。
この雨雲レーダーの画像は翌日のものですが、当日とほとんど一緒です。雨雲は北西に移動していきます。


降雨の可能性が高いですね。
ヨットで困るのは、降雨もさることながら、それに伴う突風も心配なので、早めにセールダウン。

雨合羽を着込んで「いつでも来い!」

しかし、幸運にも雨雲に突っ込むことなく、横をそれて通り過ぎました。(ただ、雨雲のかたまりは一つだけではない事を後ほど思い知らされました。)
風が東〜南西〜南に触れてきたので、とりあえずジブだけ張りました。

諸磯が近づいてきました。
この写真ではほとんど分からないのですが、薄く虹も現れ、無事にクルージングが終了しそうです。
しかし、ドラマのように最後にどんでん返しがありました。
諸磯湾に入ろうすると、真正面から小さな雨雲がこっちに近づいてくるじゃないですか。
(↓イメージ)

一旦引き返して湾外に逃げることを考えましたが、どっちみち雨に濡れるのは同じなので、そのまま慎重に進めば、自バースに着く頃には雨雲が通り過ぎてしまう気がするので(もしダメでもサービス桟橋に一時避難できる)、そのまま進むことにしました。
まんまと予想が的中し、自バース手前で雨はサッとあがり、風はピタリと止みました。

ということで、どんでん返しは360度まわって、ハッピーエンドとなったのでした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
カズさん
30尺で9.900円でしたが高いですよねー。早く(3時前)着きそうな時は初島をぐるっと回って時間調整します。昔は漁港の方に泊められたのですが今はもう無理なのでは?稲取も無理らしいので、東伊豆はここでと諦めてます。しかし港内は静かで、駅まで徒歩圏だし、飲食店も豊富、銭湯があり、総合的には悪くないと思ってます。
マハロパパ
行燈入道さん
今回はマリーナの割引券のある蕎麦屋で飲んでしまいました。薩摩揚げとは盲点でした。まだ食したことがありませんが酒の肴に良さそうですね、次回は必ず買ってみます。
海の上での雨雲は、逃げ場がないので嫌ですね。でも、最近は「雨雲レーダー」アプリのおかげで予測ができるので心の余裕が持てます(笑)
カズ
異様な係船料請求されませんでしたか?早めに入ると割り増し料金が加算されるらしいですね。いつも波浮でピックアップするのですが、20年にコロナで東海汽船に乗れず伊東でピックアップ、請求された料金にビックリ😨マリンタウンの海鮮丼にあたったこともあり、マリンタウンは鬼門です。以来食事はサンハトヤ前「はなわ」です。キタナシュラン系の定食屋、個人的にマリンタウンより安くてずっといい?マリーナのお隣さんは、伊東のいい係留場所を知ってるようです。そのうちに伝授してもらおうと思っています。
行燈入道
大きな雨雲に当たらなくて良かったですね。
私は 道の駅伊東マリンタウンで売っている、
薩摩揚が好きで良く買います。今度船中宴の
時でも召し上がってみてください。
私のような者には想像しか出来ませんが、
短時間でも色々と顔の変わる海上は、大変な
事も多い反面、それが堪らない魅力なんでし
ょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事