見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

第一回YBCCセイルトレーニング

私が横浜ベイサイドマリーナで所属しているクラブは、横浜ベイサイドクルージングクラブ(YBCC)というのですが、
このクラブの行事として「セイルトレーニング」というものを始めました。
本当は3月からやりたかったのですが、コロナ禍のせいで半年おそくなり、9月13日に第一回目のセイルトレーニングを行いました。

トレーニングといっても船上の“”を避けるために、極力他人の船には乗らない方針としましたので、「合同帆走会」という名目で、「みんなで走り比べをしましょう」というゆる〜い形式での開催になりました。

スタートラインに向けて走る我がPukalaniチーム

我がPukalaniのメンバーは4人。マハロパパにマハロママ。それにマハロママのフラ仲間のKさん夫妻。奥様はなんとマハロママと同姓同名なのです。

トレーニングとは名ばかりの宴会気分のセーリングなのですが、マスク着用だけは妥協しておりません。

実は、今回のイベントを実施するにあたり新型コロナ感染防止のためのガイドラインを作り、参加者にはそれを守ってもらっております。
これがそのガイドラインです。
~~~YBCC合同帆走会における新型コロナ対策のガイドラインについて~~~
乗員の決定と感染対策は艇長責任で行っていただき、乗員は下記を遵守してください。
① 乗船日の朝は体温測定し発熱がある場合は参加しないでください。
② 味覚・臭覚異常、倦怠感、その他感染の可能性がある症状がある場合は参加しないでください。
③ 乗船前と下船後は必ず石鹸で手洗いをしましょう。
④ ミーティング時は必ずマスクをしてください。
⑤ 操船中のマスクは艇長の判断(人数構成・熱中症リスク等を考慮)によります。手で目・鼻・ロを触らないよう注意し、なるべく鼻で息を吸うと良いそうです。
⑥ 食事は屋外(コックピット等)で背中を風上にして横並びで取るようにしてください。
⑦ キャビンで会話する場合、ハッチをすべて開けて風通しを良くし、マスクをして会話するようにしてください。
⑧ 無症状でも自分が感染していると思い、「うつらない」ではなく「うつさない」に各自が心がけてください。


11:00スタート 本部艇なし、フラッグなし、ホーンもなし、各自自分の時計を見てスタートです。(フィニッシュも自己申告としています。レーティングで修正タイムを計算しますが、順位を争うためではなく、あくまで自分のレベルを知るためにやるのがセイルトレーニングの趣旨なのです。)

しかし・・・・・風なく、我らがPukalani号はまったく進みません。
逆潮が相俟って、30分経過してもスタートラインさえ越えていないことにガックリ!
頭に来たので、優勝用に?用意していたスパークリングワインを抜いて飲むことにしました。
カンパ〜イ!

エンジンをかけ、上マークの沖ノ根浮標をめざし、せめて他艇の写真をとることにしました。(残念ながら全艇は追いきれませんでした。)

こちらはエンジンで走っているのに、なかなか追いつけなかったAFFINITY(Y-26Ⅱ)

この写真はマークを回航し、ジェネカーを揚げた同艇です。

その後必死に走ってきたLady Jane(コメット33)

次に見えてきたのがアンミール(エスプリデュバン)

見事完走したcatseye(ソレイユルボン)

しんがりはCATWOMAN(マイレディ)

(本当のしんがりは我らがPukalaniなんですがね。)

まともに帆走できたのは、最後の最後のみ。
とは言え、今日は終止超微風でした。

ゲストのMKさんの膝でくつろぐマハロ船長です。
今日は涼しくて楽だったみたいです。

食事だけは豪華にね。
アウトレットに成城石井が入って、食事の質が向上した気がします。

食後は桟橋でフラの練習。

今日も楽しいSailing day になりました。
Mahalo nui loa !

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
行燈入道さん

外遊びに絶好の季節がやってきました。
海はやっぱりいいですねえ。
私は釣りをしませんが、この日の釣り船はあまり釣果は良くなさそうでした。
マハロパパ
ホノムボーイさん
なにしろ外食がしにくいので、スーパーのお惣菜の味は大事なんです。
行燈入道
しんがりとは言え、存分に楽しんだ一日と拝察いたしました。
ベタ凪の海を滑るヨットの数々が、とても絵になります。
やっぱり海で過ごす一日は最高ですね。
ホノムボーイ
<食事だけは豪華にね。
いえいえ~食事の他も全て豪華でしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る