見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

アロハ"風"シャツ

2022/6/13
今日はお昼過ぎにマリーナ到着。
バースのお隣さんが上架中で広々水面で、出入りも楽々。毎回こうだったらいいね!

奥方も、2ワンコもいるので、ジブ一枚張りでちょこっとセーリング。

風も適度にあって、波を切る音を聞いてるだけでもあゝ爽快爽快!(そうかい?)

ただ、カフェオレ色の海水には興醒めです。昨日の大雨で、河川の泥水がたっぷりと流れ込んだようです。これが横浜ベイサイドマリーナの最大の欠点ですね。



横浜ベイサイドマリーナ最大の利点・・・とは、まったく思ってないのですが、三井のアウトレットパークに隣接しているのは特色のひとつかもしれません。今日はユニクロを覗いてしまいました。
そして、買ってしまいました。このヨットが描かれたシャツ。

これは、アロハシャツの有名ブランド"レインスプーナー(REYN SPOONER)"とのコラボ企画とのことで、レインスプーナーのデザインをプリントした開襟シャツなのです。流石にこれを"アロハシャツ"と名乗るのは憚ったようです。(商品名はレインスプーナーオープンカラーシャツとなっています。)


レインスプーナーのアロハシャツとアロハ"風"シャツの違い。その一
レインスプーナーの最大の特徴は裏生地を使っていることです。生地の裏側を使うことで独特の"かすれ感"が出るのです。こういうのをリバース•プリントというらしいですが、落ち着いたトーンは日本人好みだと思います。もし表側を使ってたらレインスプーナー社にこれほどの成功はなかったと思います。


ところが、ユニクロのアロハ風は、"かすれ感そのものをプリント"しているので、裏側はただの裏側です。まあ、そのほうが、肌ざわりは良いと思いますよ。
逆に本物のレインスプーナーは、かすれ感を作るために布地は割と厚手で丈夫そうですが肌ざわりはややゴワゴワに感じないこともないです。



レインスプーナーのアロハシャツとアロハ"風"シャツの違い。その二
アロハシャツの胸ポケットは、柄合わせして、パッと見分からないように縫製しています。レインスプーナーに限らず、他のメーカーでも胸ポケットはキチンと柄合わせしています。
どこがポケットかわかりますか?

ユニクロのアロハ"風"シャツは、コストに響くのでそういうことはしないようです。

ちなみに、ユニクロの広告の商品は柄合わせされているように見えました。もし、今後買う場合は、この点をよくチェックして、極力合っている商品を選んだ方がいいなと思います。


ところで「本物のアロハシャツとは何か?」について気になってWikipediaで調べたら、
ボタンに関しては、ヤシの木やヤシの実(ココナッツ)製のボタンを用いたものだ
けがアロハシャツであり・・・なんて定義もあるようですが、現在はそこまではこだわらないそうです。
正装として着る場合はTPOに応じて着分けが行われており、葬儀の際、結婚式の際、船出や事業の始まりの際などTPOに応じた柄があるそうです。


一般的には、アロハシャツは、半袖・開襟シャツというイメージですが、実際はそんな事はなくて、長袖もあるし、襟の形にもバリエーションが多いです。前ボタンが途中までのプルオーバータイプも多いです。

アロハシャツの奥は深い!(でも、深入りはしませんよ! もう20着くらい持っているので、これ以上は増やしたくないのです(涙)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る