■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

オペラ座de歌舞伎

2007-05-08 | 文化・芸能
写真はパリを走る観光バス、カールージュよりオペラ座。



3月、フランス・パリのオペラ座で
市川団十郎・市川海老蔵親子によるお家芸
「勧進帳」「紅葉狩り」の公演がありました。
当時その様子を一部ニュースで見たのですが
「口上」(役者さんが並んで一人ひと言づつ挨拶をすること)
でのフランス語の舞台挨拶にビックリしたことを覚えています。
歌舞伎役者がそのままの格好で話すフランス語、
なんか妙にハマってしまいました。

オペラ座で歌舞伎が公演されるのは初めてだったということです。
歌舞伎が、というより
「口上」でのフランス語にとても興味があったので(笑)
先日NHKの初日舞台の完全ノーカット放送を見てみました。
役者さんの中には 「オペラ座の怪人のファンなので
この舞台で歌舞伎が演じられるのは大変嬉しいのですが
いつシャンデリアが落ちてくるかと心配でならない」
という内容のコメントで(勿論フランス語)笑いも取っている方も!



いやー、興味深かったです。
普段、歌舞伎の放送なんて見たこと無いですけど。
速攻チャンネル変えてた派ですけど。
でもこれが海外の人が触れる
日本を代表する文化の1つなんだと思いました。
そう思うと知っておきたい気持ちになります。


いつかホンモノを見に行ける機会があるといいな




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~。 (シンジ)
2007-05-11 23:11:55
オレも。速攻チャンネル変えてた派だ。ちゃんと見ればオモシロイんだろうな。
返信する
そうだねー。 (サワノ)
2007-05-12 21:23:53
解説なしでは解りにくかったけど
ちゃんと見てこそわかる面白さってあるんだろうなー。
早速 歌舞伎に行く計画を立てるつもりヨ
返信する
口上の話 (カワイ)
2007-05-20 02:34:25
何かの番組で、
ポーズを決めて、ぐわっとすごい眼孔で客席をぐるりと見回して、「この"にらみ(正式名称なんて言うんだっけ?)"は悪い気を払うので、にらまれた人は1年風邪をひかないでしょう」…的な内容の口上をフランス語で言う予定ですって話してるのを見たなあ。興味湧いたのに、肝心のテレビ放送を見逃した…。
「オペラ座の怪人」好きだから、「シャンデリアが…」って口上も聞きたかった~。
再放送を待とう。
返信する
おおっ♪ (サワノ)
2007-05-20 18:44:08
正式な名称も「にらみ」だよねー。
それ、TVのフランス語の口上で見たよっ!
誰が言ってたかな、忘れた、笑....やっぱ団十郎さんかな。
けっこう遅い時間に放送してたの。これは見逃すかも。
それにしても日本代表する人達、カッコイイわぁ 
近いうち厄落とし兼ねて にらまれに行こう 笑。
パリのオペラ座でも良くってよ
返信する