命のカウントダウン2(健康余命923日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

インフルエンザと新型コロナ

2024-01-05 19:30:35 | 新型コロナ
モデルナ 感染症リアルタイム流行情報サイト
を見ると、インフルエンザは12月11日をもってピークアウト

(これはNIID国立感染症研究所のインフルエンザ流行レベルマップ
でもそういっているから、まあ確かなのでしょう。坂根医院の印象では、高止まりに感じますが・・・)

そして、新型コロナもモデルナでは2024年に入ってから減少傾向に移っている様に見えます。

しかし、これは年末年始、医療機関が休診のところが多く、報告数が少ないだけの様に私には思えます。
一週間ほど遅れた数字しか出せないNIIDの情報では減っておらず、微増です。

奈良県中部田原本町にあるの坂根医院の仕事始め1月5日の発熱外来では、インフルエンザ7名(全員A型)新型コロナ6名でした。
私は、新型コロナは3学期が始まると流行期に入るのではと予想してきました。インフルエンザも1月末には盛り返すのではないでしょうか?
さて、どうなるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿