命のカウントダウン2(健康余命913日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

Jアラート

2024-05-27 22:53:13 | ニュース
TVがJアラートを報じ続けています。
何だか物騒ですね。
北朝鮮が発射したミサイルまたはロケットの一部が落下してくる可能性があるようです。そういえば人工衛星を打ち上げるぞとアナウンスしていたのでしたっけ。
沖縄県の方、気を付けてくださいね

あれ、ただいま中国発表のミサイルが上昇している画像がTVで流れていましたが、最後に大爆発しているように見えましたが・・・・どうなのでしょうね

23時過ぎにJアラート解除されましたね。どうやらミサイル発射は失敗に終わった様です。めでたしめでたし!!と、言ってはいけないのかなぁ!!

爆発の画像の雲状の画像からは、液体燃料ロケットの爆発であると想定します。この4月に北朝鮮は大型液体燃料ロケットの燃焼実験をしていたそうですしね・・・・液体燃料の人工衛星発射に使えるロケットを打ち上げ、失敗したのだと私は推定します。固体燃料ロケットの爆発炎上では、花火に近い画像になることが多いです。


固体燃料ロケットは兵器としては使いやすいですが、推力制御は困難です。日本は固体燃料ロケットがお好きなようですが・・・私は発展性では液体燃料の方に分があると感じているのですが・・・兵器として戦地でも使いたいという思いでもあるのでしょうかねぇ??

月に到達したアポロを打ち上げたサターンⅤは巨大な液体燃料ロケットでした。固体燃料、液体燃料、どちらも長所短所がある様で、どちらの技術も持ち合わせていないと静止衛星などの実用衛星を打ち上げることは困難なようです。好き嫌いで済む話ではない様です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿