命のカウントダウン2(健康余命918日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

レナウン消滅

2024-07-11 15:19:18 | ニュース
1902年、大阪で創業、以来歴史を積み重ね、1960年代に小林亜星氏のヒットデビュー作「ワンサカ娘」や「ダーバン」ブランドのアラン・ドロンのインパクトあるCMがお茶の間に定着、「アーノルドパーマー」が一世を風靡するなど飛ぶ鳥を落とす勢いで90年12月期には年売上高約2317億6500万円をあげ、世界最大のアパレル企業となりました。

しかし、その後、バブル崩壊、新型コロナによるアパレル不況により、民事再生法を申し立てられ再建手続きに入りました。 そして、包括的に引き受けてくれるスポンサーが見つからなかったため、「シンプルライフ」と「エレメントオブシンプルライフ」「アクアスキュータム」「ダーバン」「スタジオバイダーバン」 などのブランドは切り売りされて存続し続けますが、本体のレナウンは消滅することになったのだそうです。
ワンサカ娘、弘田三枝子のパンチのある歌声がブラウン管TVから流れ出たのは私が小学生の頃でした。
【昭和CM・1964年】ワンサカ娘'64

レナウンで思い浮かぶのは・・・ファッションには全く疎い私ですから・・・弘田三枝子さんと、シルビー・バルタンさん 小林亜星さん、アラン・ドロンさん。関係した人しか思い出せない?


いや、人以外大きな記憶がありました。・・・1991年ルマン24時間レースで総合優勝を飾ったレナウンカラーの55号車マツダレナウン787Bのスポンサーだったことです。当時、トヨタ、日産がいくら頑張っても出来なかった「世界3大レース優勝」を、かっさらっていったマツダ。痛快でございました。バブル終焉の年でしたが、当時、レナウンもブイブイ言わせてたのでしょうねぇ。
祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声(こえ)、諸行(しょぎょう)無常の響きあり。娑羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色、盛者必哀(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらは(わ)す。おごれる人も久しからず、唯(ただ)春の夜(よ)の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ。

時代は移ろう まぁ 仕方ないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿