ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

今朝のうみてらすは雨

2021-10-06 | ★日記

道の駅・あぢかまの里の朝は晴れ。 

ここは直売所も大きくて野菜や果物が安いが、今日は火曜日で残念なことに駅の定休日。

定休日と知っていたら、ルート的にちょっと大回りなるので来なかったが、仕方ないね。 

 

 

ブログをアップしてから、朝食の準備に掛かる。

かなり旅に出てないので食事の準備をするのに、要領を思い出せなくて少し手間取る。

まずは、キャンカーの上段リアベッドを開いて、調理スペースを確保。

次に味噌汁をつくる準備。

日頃自宅で使っている味噌をスケールに乗せて24gほどスプーンですくう。

慣れると一発でできるようになるが少し手間取る。

 

 

ごはんは、一パック300gのものを半分だけチンして出来上がり。

恰好は違うが、あとは焼き魚か他が一品ないだけで自宅で食べる朝食に近い。

 

 

朝食を済ませてから、お隣のジル乗りさんとおしゃべり。

北海道帰りの途中でこれから大阪までらしい。

さて、そろそろ出発の準備をしようと思ったら、うちのジルが自衛隊さんに包囲された。

おとなしくキャンカーから出て来いとは言われなかったが、こんな光景も珍しいと思わずパチリ。

 

 

9時過ぎに道の駅を出発して、しばらく走ると福井の日本海側に出てきた。

 

 

左に海を見ながら走るのは気分がいい。 

 

 

出発してから初めての道の駅・河野。

何ということもない小さな駅だが、海の景色が眺められる。

しばらく来ない間にトイレがきれいになっていた。 

 

 

駅から見える遠くの海が気持ちいい。

 

 

そして次に昼食のために立ち寄った道の駅・こまつ木場潟。

時刻は12時半前で、券売機の前に行列ができていたので断念した。

平日なのにこんなに人が多い。 

スゴスゴと退散。

結局、昼食はキャンカーでトーストとウィンナーを焼いて食った。

 

 

さらに北へ進む。

こんな空いてる道はいいけど、街中はすぐに信号停車と渋滞があるので疲れる。

 

 

いいところにコストを見つけて、とりあえず燃料補給。

 

 

軽油は116円/リッターだが、回りに比べてかなり安くておまけに2円引きになる。

これまでのルートで高かったのは、軽油が148円だからかなりの開きがあるぞ。 

 

 

次に止まったのは道の駅・メルヘンおやべ。

ここは裏にドッグランがあって水場もある。

人気の道の駅みたい。

 

 

そして、今日のP泊地である道の駅・うみてらす名立までやって来た。

ここは温泉があって、駐車場も広くて車中泊で利用する人も多い。

夕方5時半には陽が沈んで外はうす暗い。

まずは温泉でさっぱりして、夕食の準備。

今日はホルモンの一人鍋に具を足して、それで一杯やるのがいい。

ビールを飲んだあとは、霧島をロックでやるとホルモンの油と反対にあっさりしてとてもいい。

 

 

道の駅・ウミテラス名立の今朝の様子。

かなりの車がP泊している。

 

 

今日は雨なので、さてどうしょうか。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから一人旅の始まり | トップ | 小雨だが今日も北上しよう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2021-10-06 09:06:50
いいですね
一人旅・・風の吹くまま気の向くままですね
夕食の写真いいですね、左下のビールがどこぞで
転売されてるそうです、信じられません
何を売ってもいいとは思いますが最低限のルールは
守ってほしいです
また、サイトを運用してるところももう少し
考えないと、なんでもOKですってなっちゃいますよ
そう言うのはキライです。
返信する
安全運転 (まるは)
2021-10-06 09:28:34
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
一気に新潟近くまで下道移動・・・すごいね。
寒冷前線の南下で、季節がはっきり変化します。

二段ベッド部の調味料棚への仕草、笑っちやうょ。
生活必需品を格納はいいけど・・・そのうち「?」
あれこれが手近に寄って来るかもね。

やっと、高知県へ見聞録が叶うようです・・・。
「コロナワクチンの2度の接種日」が確定。
現役で3週間西宮に在宅が出来なかったからね。
接種は隣家のクリニックなので徒歩30秒。
返信する
Unknown (gabaru)
2021-10-06 09:31:17
おはようございます。天気が悪いようで残念ですね。おまけに東北では地震。お気をつけ下さい。我家の週末(明後日午後出発)の予定ルートと今のところ同じで参考になります。先乗りでの情報を期待してます。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-10-06 09:32:24
上越市近くまでやってきました。
昨夜はかなりの風が吹いて今朝は雨でしたが、それも止んだようです。

気が向いたら、また来たへ向けて出発ですね。
アサヒスーパー生ジョッキ缶は、Amazonのサイトでも売られていますがかなり高いですね。
月に一度しか販売しないようです。
うちも残り少なくなりました。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-10-06 09:39:44
今朝は雨が降ったので、道の駅・うみてらす名立でのんびりしています。
キャンカー内き収納場所が少ないので、自分で対策が必要です。

コロナの2回目のワクチン接種したら無罪放免むですよ。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-10-06 09:40:35
青森り地震にはびっくりしましたが、注意しないといけませんね。
今朝はかなりの雨でしたが、今は止んだようです。
道路が乾けば移動するつもりですよ。
雨降りの移動は車が汚れるので掃除が大変なんで基本的には動きません。ハイ
返信する
無事 (瀬菜丸)
2021-10-06 16:25:59
順調に北上していますね
日々のご様子私の場合妄想の範囲なので
現実を拝見させていただくとすごく現実味を
帯びて参考になります。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2021-10-06 20:45:41
のんびり北上を続けています。
高速は使わずに(都市では信号と渋滞回避のためにちょっと使います。ハイ)ぼちぼち走っています。
以前は海岸線を走りましたが、今回はナビ通りです。
でも不思議なのは、P泊する場所は以前と同じです。
北に行くに従って陽がだんだんと短くなります。
夜キャンカーで寝るのも、タオルケット→ 毛布→ フトンタイプの寝袋に変わります。
夜8時過ぎの気温も13.8と下がってきました。
返信する
教えて (まるは)
2021-10-07 17:40:41
うなぎ さん

夕方になりました。今夜の夕食は何かな ?
11月からの「高知県」への見聞録で
シイラの刺身は外せない・・・そして「寒く」なると、鍋調理と火気に安全性に留意だね。

来週、イワタニのカセットコンロを購入予定です。
アルミの「鍋容器」も準備したい。ハイディ鍋も。
5泊6日の「稚魚」の供給先の確認がメインの行動。

会社の決算処理も終えて、法人税も義務です。
いつまで「元気」の保障なし。
出来る範囲に「楽しみ」ます。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-10-07 23:58:44
車中泊に使うカセットコンロは風対策がされた岩谷産業 カセットフー アウトドアコンロ タフまる がいいですよ。
私もきゃんかーに積んでいます。
キャンカーの中でも外でも使えます。
価格的にちょっと高いがいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事