ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

皆既月食

2022-11-09 | ★日記

11月8日 火曜日 九州の天気は晴れ。 

皆既月食で442年ぶりの天体ショーが見れるというので6時過ぎに月を見たらきれいに見える。

キャンカーに積みっぱなしだった三脚とカメラを取出して庭に置いた。

この後はちょうど食事時なので、適当に撮影。

レンズは200mmまでのズームレンズで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惑星食はまったく見えなかったが、まあいいか。

次の皆既食、惑星食は322年後というからかなり先の先の話。

こんなに晴天できれいに見えることは少ないので、久し振りに見れて良かった。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅の費用集計 | トップ | R4 北海道の旅一覧 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天体観測 (まるは)
2022-11-09 19:16:19
うなぎ さん。

西宮の執務室から、夕方になりました。
TV報道により、昨夜夕食時、何にも専務と月見で感激しました。天体観測はいいね。

ハイエース特装車のフラットルーフキャリァ(諭吉さま20人程度)での「天空テラス」でもプロ用のTV局と同等の本格的カメラにて撮影を予定し「施工中のビル工事現場」も講義の教材にする為に動画撮影です。

「激務の技術論文」の作成は年内に終えたい希望的
観測・・・終わるかな。母校の図書館にも出向いたり構造系論文集の検索もある。現役は辛い。

来月(12月)には、次車の納車日程の調整開始です。
トヨタディラーから半年の準備期間がいるとの事。
来年の夏に「信州地区」へ遠征に間に合えばOK。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-11-09 21:02:00
月食をごらんになられましたか。
人工衛星が月に行っても、こういう宇宙の神秘はロマンがあっていいですね。
私もいつもなら見るだけで終わりますが、天気が良かったのでカメラを持ち出しました。
返信する
Unknown (ば~ば)
2022-11-10 02:00:53
うわぁ~綺麗に撮れてますね~✨👏
山形は雲に隠れたり
チラっと見えたり…
今回はなかなかでした😅
綺麗な天体ショー見れて
スッキリしました✨😊
有り難う😆💕✨
返信する
ば~ばさん (うなぎ)
2022-11-10 06:56:13
お久しぶりですね。
冬になると西高東低の天気ですからこちらでは晴天で始終きれいに見えました。
旅には出られていますか?
また何処かでお会い出来ればいいですね。
返信する
Unknown (畠mama)
2022-11-10 06:56:53
今回の皆既月食は素晴らしかったですね❣️
カメラの技術もお持ちなのですね‼️
我が家は広島のキャンプ場で焚き火をしながら、心ゆく迄眺めていました🤗
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2022-11-10 07:01:59
いえいえ、今のカメラは昔のフィルムカメラに比べるとかなり進化してます。
三脚に据えて適当に撮るだけでこの程度の写真は撮れますよ。
それでも今回は天気も良くてきれいに見えたのは良かったですね。
返信する
Unknown (gabaru)
2022-11-10 09:26:53
おはようございます。一昨日の夜、吉備SAで見てました。ちょっと雲が邪魔したけどまあまあ綺麗に見えました。昨日帰宅後排水タンクを満タンにしてキッチンハイターを入れました。今から抜く予定です。タンクはちょうど70ℓで満でオーバーするとタンクと排水管の継手部分?から漏れるようです。熱水を一度流しているので今回はタンクへの排水は良かったようですがキッチンハイターの効き目はどうか楽しみに目視してみます。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2022-11-10 15:06:32
時々、キッチンハイターをコップ一杯くらいをドバッと流してやると排水管はきれいになります。
排水パイプの洗浄剤などもありますが、これが安くて簡単です。
排水管やタンクからの悪臭もしなくなります。
私は長旅から帰ったときに排水タンクを捨てる前にやっていますが、タンクは満タンにはしてません。
排水管は内部の黒い汚れも取れてきれいになりますよ。
返信する
Unknown (たむ)
2022-11-10 19:48:39
綺麗に撮れてますね
月食の流れが解り素敵ですね
私はすっかり忘れていて
帰宅時に皆がスマホを天に掲げているのを見て
思い出しました^^;
返信する
たむさん (うなぎ)
2022-11-10 20:40:35
きれいに撮れているようですが、ブレてます。
三脚に据えてのスローシャッターですが、シャッターボタンを手で押したのでブレてます。
リモコンを探すのが面倒で、まあいいかと適当にやったので仕方ありませんね。 (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事