ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ジルにウィンドオーニングを取付け

2019-03-23 |  快適化(外回り) 

うちのジルにオムニスターのウィンドオーニングを取付けた。

これはネットオークションで入手したものだが、今はもう廃版となって売られてない。

以前から欲しいと思っていたが、いざ買おうと思ったときにはオーニングの布がメッシュのものしかなくなった。

メッシュ生地は日除けにはなるが雨は通す。

それでは面白くないので、その内に以前のような防水仕様が出るだろうと待っていたら、

ウィンドオーニングそのものが無くなった。

半分諦めていたが、ネットオークションで見つけて中古だが程度が良かったので落札した。

 

 

取付け自体は難しくなく、1時間程度で取付け完了。

ただ全部で13箇所ほどビス留めするので、ボディにドリルで下穴をブスブスとあけて止める

 

 

取付け終わってオーニングを開いてみた。

これが普通の使い方だが、もう少しオーニング量を調整したい場合もある。

 

 

留めリングにブラインドのひもを継ぎ足した。

ブラインドのひもは細い割にとても丈夫だ。

所々に結び目をつけてフックに引っ掛けられるようにした。

 

 

中々いい調子。

新に付けたひもは、しまう時にオーニングと一緒に巻き込んでしまえば邪魔にもならない。

 

 

ウィンドオーニングがあれば、夏の暑い日差しをうまく遮ることもできるし、

雨降りでも窓を開けて風を取入れることもできる。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎの8才の誕生日 | トップ | ブロ友さんの記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(外回り) 」カテゴリの最新記事