ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ブロ友さんの記事

2019-03-24 | ★日記

今朝も毎朝のように、コーヒーを飲みながらブロ友さんの記事を読む。

その中で見過ごせないツイッターのつぶやきを見つけた。

ボクはツイッターをやってないので、画面をコピーさせてもらった。

 

内容は「漁獲激減のサケ 繁殖に新事実」というもの。

夏には毎年のように北海道に行っているが、サケ釣りも北海道を旅する魅力の一つだ。

最近サケが釣れない。

一昨年などは、サケが釣れないので帰宅を1ヵ月早めたくらいだ。

 

 

この記事の詳細はこちら

サケは釣るのも食べるのも大好き。

子供のころからいくらが好きで寿司屋にいくと、必ずうにといくらの軍艦巻きを食べる。

朝食に塩鮭を焼くのもとても美味い。

最近は毎年のように価格が上がって、簡単に食べれなくなった。

何とかサケが増えることを祈りたい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジルにウィンドオーニングを... | トップ | エントランスドアのグリスアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきあじまつり (karamatu.n)
2019-03-24 13:28:51
先の話ですが、10月の下旬に北海道に旅行したら、森町「あきあじまつり」にお出かけください。
道東では2~3年前から不漁の様子ですが、噴火湾では順調に(若干小ぶりですが)獲れているようです。
昨年10/28もメスを購入してイクラを造りました。
また、漁協婦人部手造りイクラも安く売ってますが、こちらは仕上げがちょっと“ザツ”なので、もう一度造り直すと美味しくいただけます。
概ね市価の半額目安というところです。
他に、八雲、津軽海峡側の木古内などでもやってますよ~!
返信する
karamatu.nさん (うなぎ)
2019-03-24 18:11:02
あきあじまつりがあるのですね。
北海道では、祭りのときに鮭を販売しているのを何度か見たことがあります。
まつりのときは鮭も安くて皆さん買われていたのを目にしました。
10月末は少し遅いですね。
理想を言えば10月の初めまで北海道で過ごして、東北の紅葉を見ながら南に下りたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事