ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

塩分50%カットだぞ!!

2023-06-17 | ★日記

写真をクリック*応援してね にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

 

 

これは昨年の春に測ったボクの血圧。

こんなはずはないと、何度かトライしてもこれ以上いい結果は得られなかった。

3回測って一番いい数値を勝手に測定値とする。

それからちょくちょく血圧を測っているが結果はさほど変わらない。

 

 

有酸素運動をやって・・・

痩せれば血圧は下がるという言葉を信じて、
       数キロは頑張って痩せた。     

そんなにデブでもないが、ちょっと、いやかなり腹が出ているだけ。

 

 

最近は週に2~3度は血圧を測るようにしているが、

ようやくここまでこぎ着けた。

   それでも上の血圧はいいにしても下が高い。 

 

YouTubeを見ていると、動脈硬化は塩分を控えろと画面の中の医者が言う。

うーむ、下が高いのは血管が固いのか、俗に言う動脈硬化か。 

多分、下の血圧が高いのは、塩分取り放題のボクの食事のせい。

 

 

そして、画面の中の医者のオススメは

塩分50%カットのやさしお。

塩分の半分をカリウムに置き換えて作った塩らしい。

 

 

塩分を控えるのは健康にいいとは分かっているが・・・。

簡単には減塩できないので、取りあえずは塩分50%のやさしおの力を借りよう。

でも本当のところは、普段は塩分を控えてもラーメンのスープは全部飲み干したい。 

 

 

健康に関する過去記事

脊柱管狭窄症を自力で治す!!

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RENOGYのポータブル電源1000... | トップ | ジルのエアコンが効かないぞ !? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-06-17 07:31:02
おはようございます
このブログ見て久しぶりに血圧測定しました。
チョット袖の狭いシャツをまくり上げ測定したら144-75程度、おかしいなと思いシャツを脱いで測定したら128-69。
測定環境で大きく変わるようですよ。
塩分は控えめにしてますが1日1食は麺類を食べてますので少し多めかと思います。
でも、スナック類は塩辛い感じます。
私の場合強制的に禁酒されてから下がり始め胃の全摘で更に下がりました。
多少血圧が高くても好きなものを口にできるのは羨ましいです。
まごわやさしい (まるは)
2023-06-17 07:57:39
うなぎ さん。

西宮の臨時スタジオから、おはようございます。
今日は、18:30まで3コマ連続の「リモート講義」
辛い現役ですが、ご要望に応えれる元気維持です。

「まごわやさしい」・・・厳守すれば健康優良児。
>でも本当のところは、普段は塩分を控えてもラーメンのスープは全部飲み干したい。
これが「障害の原因」・・・食生活の改善だね。

トヨタ自動車の「バイポーラ」技術の仕組みを知り
貞宝工場ローカルからの「工場整備」に早くも火が付きだした・・嬉しいね。世の中大きく変化だょ。

RENOGY社のフレキシブルソーラーパネル(200W)をルーフキャリアに載せるメドも付きました。カラーコンパネを力骨にしたY0u Tubeを見て、私の場合は更に無駄なく「改善メソッド」を実証実験してみるかな。浮き上り対策が全てだね。。。業務多忙の気配だし・思案中。
Unknown (gabaru)
2023-06-17 08:02:58
おはようございます。私の数年前の値と同じですね。数年前から血圧降下の薬を飲んでいたら、今春不整脈を指摘され心房細動と言われ治療すると今は下の写真のような正常値となっています。不整脈治療で血液サラサラの薬を飲んでいるのでそれも効いているのかなと思っていますが、いずれにしても塩分摂取を控えるのが最善ですね。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-06-17 09:35:42
128-69とは優秀ですね。
歳を取ったら自然と血圧は上がるもんだとばかり思ってましたが違うようですね。
食べる物を減らせば体重も減るでしょうし、塩分接種の絶対量が減りますからいい方向に行くのは確かですね。
今でも大して食べてはなと思っていますが、アルコールと食事の量を減らすのはかなり困難を伴います。
まるはさん (うなぎ)
2023-06-17 09:36:33
「リモート講義」ご苦労様です。
今日は土曜日ですから一週間で一番忙しい日ですね。
「まごわやさしい」とはそう言った言葉をよくご存じですね。
私には半分は縁がない言葉ですが、食事の基本ですね。
今朝の新聞で、トヨタの電池開発に国から1200億円の補助金だそうです。
日本のEV開発も漸く先が見えだした?
gabaruさん (うなぎ)
2023-06-17 09:38:30
gabaruさんのその後は大丈夫のようですね。
歳を取ってある程度の年齢になれば体にも色々ガタが出るとは思っています。
一日中遊んでいますから、少しくらい健康管理はやってもと思います。
血管を柔らかくするのが長生きの秘訣らしいですから、やっぱり塩分控えめは大事ですね。
Unknown (yaneya)
2023-06-17 10:27:36
その塩、ホントに体にいいのですか?
低い血圧が一概に理想とも言えないこともあるようです
血液の巡りが悪くなる弊害や一説には癌に罹りやすくなるとか、武田邦彦さんのようつべ観ると興味深いです
彼が言うように年齢プラス90がそこそこ合っているんじゃないでしょうか
歳を取ると身体にガタが来るのは自然の成り行きです
そもそも130以上が高血圧なんて金儲けしか頭にない医療業界が決めただけで情弱はしこたま薬を処方されて有難く服用→更に副作用→薬追加→医者が儲かる
コビットで儲けたのが誰か、考えればわかります
ボクの同級生は以前から170の血圧ですがいまだに酒浸りの楽しい毎日です笑
Unknown (スズキ)
2023-06-17 11:44:30
うーん
144の92 脈拍が80ですか
自分も医者へ行って測るとこんな時があります
でも、医者は何にも言いません
誤差と思っているのか、こんなものと思っているのか
いつも血圧はスルーパスです・・・いいんかなぁ?
と言う事で、薬は全く飲んでません・・・心配
yaneyaさん (うなぎ)
2023-06-17 18:39:29
この塩がほんとうにいいかどうかはクエスチョンですよ。
同じような味がするカリウムを代用するというのですから、カリウムの性状が問題になりますね。
血圧の適正な範囲は年齢によって違いますし、人によっても違うのは当たり前だと思います。
でも、一般的に悪いと言われているものは避けて、理想とする方に近づけたいのは人間の心理です。(笑)
スズキさん (うなぎ)
2023-06-17 18:39:58
私は若い時には110~120/60くらいでした。
タバコを止めた40代後半から、体重の増加と比例して血圧もだんだん上がって来ました。
それでも上が140で下が90を超えたのは初めてでしたからこのまま放置するのはまずいだろうと思いましたよ。
少しやせて運動すれば血圧が下がると分かっただけでも儲けものかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事