ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

久し振りにキャンカーを快適化

2020-04-17 |  快適化(車内) 

昨日の新型コロナ関係の主なニュース。

全国に緊急事態宣言が発令され、期間は5月6日まで。

国内の感染者は16日現在で9,000人を超えた。

新型コロナ対策として決めていた30万円の支給を取り止め、一律10万円の現金を支給するために補正予算の組み替えが決定。
30万円のときには指をくわえて見ていたが、今回の10万円はもらえるぞ。

 

私事で申し訳ないが、当ブログのアクセスが300万を超えて、訪問者は100万を超えた。

ブログの開設2013年からだが、真面目に書き出したのは2016年頃から。

気が向かないときはアップしなかったが、それでも訪問者が100万を超えたのは単純にうれしい。

 

  

 

最近は新型コロナのニュースをアップしてきたが、今日はジルの快適化の話。

うちのZIL 520は、テレビを替えたときに置き場所としてテーブルを設置した。

以前は壁から出たアームにテレビを固定していたが、テレビを少し大きいのに替えたらアームが使えなかったのでテーブルに載せた。

テーブルと言っても12tのコンパネをアール状に切断して下から支えもの。

テスト的に造ったもので、良ければもう少し厚い材料で造るつもりだった。

 

 

テーブルは折りたためるようにして、シートとして使うことも考えたが、畳んだことは一度も無かった。

ダイネットに横になると、受け金具の筋かいが邪魔で足に当たる。

筋かいは足をぶつけると痛いので、見栄えは悪いがクッションを巻いた。

 

 

それでもやっぱり邪魔なので、筋かいが無いもう少しシンプルな金具に替えたら・・・

シンプル過ぎて、強度が今一。

テレビ以外に大した物も載ってないが、車が動くとテーブルの上のテレビがグラグラ。

テレビはテーブルと一か所ネジで固定しているので倒れることはないので、この状態で2年くらいは使った。

 

 

最近はコロナで暇なので、今度はもう少し強そうなものを選定。

 

 

金具的には少し小さめだが、これでやっと前よりグラグラしなくなった。

 

 

エントランス横にテーブルがあるとちょっと物を置くのに便利。

 

 

テレビ台にもっといい材料を使えば少しは見栄えもいだろうな。

でも、機能的には満足しているので多分これからも替えないかも。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ感染 人との接触8... | トップ | 最近の異変 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨機応変に七変化 (まるは)
2020-04-17 07:27:20
うなぎさん。

おはようございます。
毎日、「自宅執務室」に籠り外出自粛に協力しています。
時折、地下駐車場にあくびしている「移動執務室」の
アイドリングです。。。完全に予定は未定となっています。

私の場合、テーブルは18㎜のメラミン化粧棚板が役立ち
スティは「台湾製」の自由自在の超軽量の折り畳み式としました。
臨機応変に七変化で「モバイルオフィス」です。
TVは天井から出てくる純正で大きさも機能もマッチ。
あれこれ試行錯誤していますが、まだ「関西-関東」の
往復が1回のみ・・・1,500kmしか走行していません。

大型連休明けの「外出自粛の延長」となると、益々「ツール」として役立たず、経費のみ増えるだけ。
お国のご支援もそろそろ見えてきた感じです。
東京・大阪の知事さんの指導者ぶりに゛目立ちますね。。。きっと「政変」が起こる予感がします。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-04-17 08:07:42
新車も新型コロナで台無しですね。
一年のうちで一番気候がいい時期に自宅に籠るのもつらいですが、コロナに感染するのだけは勘弁願いたいでからね。
最近は半径50m内を一日ウロウロしていますが、時々買い物と本屋に行く程度です。
でも、本屋に行っても本を触るのが怖いですが・・・。

時々車で買い物に行くと、道路が空いているのにビックリします。
乗用車だけでなくトラックも少なく、これでは経済がガタガタになるのが目に見えるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(車内) 」カテゴリの最新記事