ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

敷地祓い (しきちばらい)

2020-09-27 | ★日記

昨日は秋晴れのいい天気の中、敷地祓いが行われた。 

神様が小さなお社に乗ってわが家にも立ち寄って下さり、お参りさせていただいた。

 

これは近所の神社の「敷地祓い」という行事で、北九州市内旧豊前國(現在の小倉、門司)に残る伝統的な祭事。

榊台(さかきだい)と言う小型の神輿(みこし)に神様を乗せ、触れ太鼓をたたきながら幟(のぼり)を先頭にして神社を出発し各箇所に訪問する。

お清めの行事を斎行し、無病息災と健康を祈念する神事。 

 

太鼓の音がだんだん近づいてくるので、そろそろウチかな?とそわそわしながら待つ。

ついに、お越しになりました。 

 

 

ちいさなお社と、ご神職様と、お世話係の方々と。

 

 

神様は榊台(さかきだい)と言う小型の神輿(みこし)に乗って来られるので、拝ませていただく。

 

 

最後にお札をもらうが、わが家ではそのお札を玄関の上に貼っている。

古いお札を外して、新しいものを貼る。

これで一年間、家内安全・家業繁栄・厄除開運等は大丈夫だろう。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号のおきみやげ | トップ | うれしいことと悲しいこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-09-27 06:46:01
コロナで全国のイベントが中止されてますが、そんな中でもこの様な祭りが実施されたのは意義がありますね。
早く元の状態に戻ってほしいです
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-09-27 07:18:38
コメントをもらう時間が早いと思って見たらブログ投函の日付が昨日のままでした。(笑)

ここのところ新型コロナの感染者数も減ってきたので行われたようです。
しかし皆さんしっかりソーシャルディスタンスをとっているようでバラバラに歩いていましたね。
返信する
Unknown (tackmemo)
2020-09-27 10:36:52
こんにちは。今年は夏のお祭りや盆踊り、学校の運動会などありとあらゆることが中止になってしまい、寂しい年ですが、何か少しでも催してくれるとありがたいですね。
返信する
tackmemoさん (うなぎ)
2020-09-27 15:22:28
敷地払いは一緒に回る人も限られています何とかなったんでしょうね。
今年の祭りは新型コロナでサッパリでした。
本来ならこれから収穫祭などがあるはずですが、感染者が減ってきても開催する話は聞きません。
やはり来年に掛けるしかなさそうです。
返信する
素晴らしい (峠おやじ)
2020-09-27 21:11:18
最近は少子化で住んでいる町内の神輿も出なくなった
のに昔ながらの行事が行われているのは素晴らしいです。

コロナで市民運動会も防災訓練も中止になったので、
個人的には面倒がなくて嬉しいです。
返信する
峠おやじさん (うなぎ)
2020-09-27 21:29:40
私が住んでいる地域でも一時は少子化で近所に子供が少なくなりました。
でも、最近は周囲にマンションが沢山立ち並んで休日ともなれば、前の公園は賑やかです。

今年は色々な行事が中止になって町内会の役員さんもラッキーでしたが、残念なことに来年はうちに役が回って来ます。
うちのカミさんはとても残念がっています。 (-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事