ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

60A走行充電器の製作 その7

2018-10-01 |  走行充電器

台風24号は列島各地に痛い爪痕を残して行った。

しかし、すぐ後に新たな台風25号が発生して24号と同じような軌跡を進みそうだ。

こっちへ来るなと言いたいがそれも難しそう。

 

さて今日は60A走行充電器を机上でテストと調整を行う。

下はテスト風景だが、テストに使用する機器は、40Aの電源、正確なデジタルテスター、電子負荷を使用する。

電源を入れる前に、配線に間違いがないかをチェックする。

 

 

配線のチェックが終わったら、電源を入れて各々のユニットの出力電圧の調整を行う。

調整は、必ず一つづつ行い、他のユニットは電源を切っておく。

 

 

電圧の調整は、小数点2桁まで合わせるくらいのシビアさが必要。

アナログテスターは精度的に使い物にならないので不可。

 

 

ユニットごと調整する為にスイッチを付けた。

 

電子負荷で、各ユニットの動作状況をチェックして問題ない事を確認。

さらに3つのユニットを動作させて電流バランスをチェック。

取りあえず、各ユニットの電流制限を10Aに調整して小電力でのバランスを見た。

電子負荷に出力電流を消費させて各ユニットのバランス度をチェックしたが、3.3、3.7、3.0Aだった。

各ユニットの出力電圧を揃えても出力電流はこのようにバラつく。

負荷を掛けると、だんだんバラつきは少なくなるので、この時点でこれくらいの差だったら問題ない。

大きくバラつく場合は、電圧調整のバラつきによる場合がほとんどなので再度電圧調整を行う。

 

 

ここまで来れば、後はキャンカーに載せて細かい調整を行おう。

 

お願い。
 下の2つのランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
 1日にどちらも1回でいいです。うなぎの順位が表示されて得点が加算されます。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60A走行充電器の製作 その6 | トップ | 60A走行充電器が完成 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (ジルパパ)
2018-10-01 18:38:33
ここまで来たらアウトになりました。
電源、デジタルテスター、電子負荷 ? 持っているのはデジタルテスターだけです。
組むだけなら出来そうな気がしましたが、やはり難しいですね。

返信する
ジルパパさん (うなぎ)
2018-10-01 20:39:24
すいません。
自宅に有るものを適当に使いました。
電源も電子負荷も一般的ではありませんでした。

しかし、デジタルテスターとブログ上では挙げてませんでしたが、DC電流が測れるクランプメーターは最低必要です。
すいません。
返信する
電子負荷で・・ (千葉のトシ)
2020-01-14 20:03:43
初めまして、「冷蔵庫に庫内のファンを温度制御」拝見したときにすぐに実行させていただきました。
走行充電にもトライし、ゆくゆくはリチウム化と目論んでおりますが、電子負荷で躓きました。
https://zmart.jp/products/detail.php?product_id=1762
こんな物を見つけたのですが、14.4V 10Aの調整はできそうでしょうか?
なにぶん電気知識が乏しいので。
ご教授をお願いいたします。
返信する
千葉のトシさん (うなぎ)
2020-01-14 20:23:00
この電子負荷でぎりぎり大丈夫だと思いますが、電子負荷をわざわざ購入する必要はありません。
私の場合は手元にあったので使っただげです。

電子負荷よりもDC電流が測れるクランプメーターがあれば最終調整までできると思います。
一番大事なのは、3つのユニットのバランスが取れれば問題ないと思います。
返信する
早速のお返事 (千葉のトシ)
2020-01-14 21:43:31
ありがとうございます。クランプメーターはあるので、自信が持てました。冷却ファンは8cmぐらいの物でよろしいでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
千葉のトシさん (うなぎ)
2020-01-14 21:51:25
ファンは50mm以下で風量が多めのものがいいですね。
私が付けているのは40mmくらいで風量が大のものです。
大きいと設置場所に苦労しますよ。
返信する
Unknown (千葉のトシ)
2020-03-16 15:24:03
うなぎ犬さんのとほぼそっくりに3パラで作り、調整してますが、一つ一つでは14.40Vほぼ10Aに調整できているのですが、3台ONにすると電流が0.10A 5.02A 4.89Aとばらばらになります。負荷は
https://zmart.jp/products/detail.php?product_id=1762
を使っています。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
返信する
千葉のトシさん (うなぎ)
2020-03-16 16:37:35
これだけでは分かりませんね。
少なくとも画像等がないと判断できません。
ブログの左にメッセージを送れるようになっています。
そちらに書き込んでいただくとgoo経由でこちらにメッセージが届きます。
メールアドレスを書き込んでいただければ、こちらのアドレスを返しますので、画像を送っていただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 走行充電器」カテゴリの最新記事