ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

踏み間違え事故防止へ トヨタ

2020-09-16 | ★日記

昨日、トヨタが国内で初めて、踏み間違いで加速を抑える機能を開発したとのニュース。

ブレーキと間違えてアクセルを強く踏んだ時の事故を防ぐ新機能。

トヨタ自動車が発表した「踏み間違い加速抑制システム」は、アクセルを強く踏んだ時には運転者がブレーキと間違えていると認識するらしい。

運転中、急に人が飛び出してくると驚いてアクセルとブレーキを踏み間違えての事故はこれまで多数発生している。

障害物を検知して自動で停止する機能は多くの車にも搭載されているが、加速を抑制する機能は国内で初めてらしい。

しかし、個人的にはやっと出来たかというのが正直なところ。 

 

 

 トヨタは、車の前方に建物がある場合にアクセルを踏んでも発進しないシステムを商品化しており、国内の新車の約8割に搭載済み。

しかし、車の外部センサーで建物を感知する仕組みのため、前方に障害物がない場合には暴走を防げなかった。

 

 

トヨタのことだから誤動作などは無いと思うが、インターで高速車線に入るときはフル加速するし、交差点などで右折するときにもアクセルを踏み込む。

こんなときはフル加速してくれないと返って事故になるが、大丈夫かな。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年使ったキャンカーのバケ... | トップ | 夕飯の酒の肴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のトヨタ車 (まるは)
2020-09-16 07:55:17
うなぎさんに

西宮の執務室から、おはようございます。
昨日はもトヨタディラーに「オイル交換とオイルフィルター」の交換が「鹿児島滞在時に表示」・・・なのでメンテです。

今の車には、色々と感知装置が装備され、運転席に「ランプ表示やピーピーと鳴る」システムなのでそれに振り回されますね。。。長距離走行なのでクルーズコントロールだけは重宝です。

今日は、執務室・リビングの「エアコン取り換え」らしい。追い出されるので「旅車に避難」です。
明日から「東京」なのですが、静岡県・島田市に「穴場のスパ」を地元の方に教わりました。「伊太和里の湯」を体験して見ます。ヘルシーランドたまて箱温泉には勝てないけどね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-09-16 10:06:24
最近の車は色々教えてくれて便利ですね。
うちの買い物車にもクルーズコントロールが付いていますが、カミさんは使い方も知りません。
高速走行も時々ありますが、下手に使い方を教えてトラブル方が心配です。

エアコンの取替は故障かな?
それとも古くなったので交換でしょうかね。
わが家のリビングのエアコンも古いので替えたいのですが、配管を家具が塞いでいるので大仕事です。
その内に、その内にと月日が経っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事