ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

天気がいいので鳥海山へちょっと寄り道

2021-10-08 | 旅日記

道の駅・朝日みどりの里の朝は晴れ。 

天気がいいのは今日くらいで、これからしばらくはぐずついた天気ななりそう。

このころの東北は毎年こんな天気が多い。 

 

 

朝6時過ぎの様子。

ここにP泊した車はトラックは除いて7~8台と言ったところ。

 

 

さすがにここまで来ると、朝7時前の気温は11.5度と寒い。

昨日はちゃんと寝袋で暖かくして寝たぞ。

 

 

天気がいいとドライブするのも気持ちがいい。

でも、日中の気温は26度とかなり暑く、車内はエアコンを掛けている。

 

 

道の駅・あつみは少し変わった建物で、一度見ると忘れない。

 

 

海は昨日とは打って変って波も静かで、今日は釣り人も多い。

 

 

途中にイオンを見つけたので食材の調達に立ち寄る。

数日前にもイオンに立ち寄ったが、ボクの好きなノルウェー産の塩サバがない。

ここも、ノルウェー産はなくて国産の塩サバだけ。
なんでねぇんだ   

 

 

時刻は12時を回ったところで、道の駅・鳥海ふらっとに立ち寄る。

 

 

目的はこの480円の銀ガレイ焼。

ここに立ち寄った時には必ずこれを食べる。

いつもだったら他に色々あるのに、今日はカレイだけ。

熱々はやはり美味い。 

 

 

天気がいいので、ちょっと寄り道で鳥海山の5合目まで上がる。

途中から紅葉がだんだん目につくようになる。

 

 

5合目の駐車場からの眺め。

 

 

時々ガスが掛かるので、のんびりコーヒーを飲みながら晴れるのを待つ。

ここの標高は1,600mくらいだと思う。

上がってくる前の気温は26度だったが、ここは20度でかなり涼しい。

風があるのでTシャツでは寒いくらい。

 

 

かなりの紅葉だが、こんなものかな?

もう少し鮮やかさが欲しいね。

 

 

こちらはこれからか。

 

 

 

 

 

 

下の駐車場に車を止めると、風力発電の風車や遠くに日本海が見える。

こんなところにキャンカーを止めて飲むコーヒーは最高だよ

 

 

鳥海山を下りてからは道の駅・てんのうを目指す。

ここは温泉もあって人気の道の駅だが、写真では納まらなくデカイのでグーグルマップの画像を拝借。

 

 

今日、イオンで買ったもの。

フライパンで焼くだけなので簡単だと思い、おまけに2割引きだったので買ったが、腹いっぱいにはなったか味は今一。 

 

 

うーーん。

他の具材を足したので、ちょっと量が多すぎた。 

 

 

明日は天気も悪いらしい。

ここでYouTubeでも見ようか。

八甲田の紅葉がどの程度すすんだか気になるところ。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨だが今日も北上しよう | トップ | 秋田から青森へ移動 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん坊)
2021-10-08 07:08:45
おはようございます。だいぶ北上しましたね。
途中の道の駅で購入したカレイとてもおいしかったですその横の売店でいつもどぶろくを購入してカレイとともに食するとほっぺたが落ちそうになるほどおいしかったです。だいぶ色づいてきたようですねブログ楽しみにしております、後安行を。
返信する
とん坊さん (うなぎ)
2021-10-08 07:33:31
キャンカーの修理はどうなりましたか。
道の駅・鳥海ふらっとは食べ物屋さんも多いですから、昼食時は車がいっぱいになります。
東北の紅葉は毎年天気が今一なのでタイミングが難しいです。
今年は少し遅いようですね。
返信する
海あり山あり (まるは)
2021-10-08 07:49:05
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
男鹿半島の付け根界隈まで来ましたね。
SKYマークで「神戸-新千歳」の空路で真上を毎回
通過して、晴天なら大潟村の干拓水田が見えます。

鳥海山のブルーラインで立ち寄り山の紅葉に感謝。
カセットコンロの件、アドバイスに助かります。
車内ではAC電源利用の「炊飯器と電動ポット」がメイン、冬季に南国の沿岸部での海産物に「加熱」が目的のカセットコンロ。

狭い車内に設置してある超ミニ家具の格納場所にベストマッチするものにします。ホームセンターで無駄のないマルチ鍋も購入予定です。

全国各地から「政商」絡みの公共事業のご相談が大変多いです・・・特に派閥維持に2F派関連ばかり。
今日はいよいよワクチン接種の1回目。
副反応が気になります。
返信する
Unknown (スズキ)
2021-10-08 11:40:28
いいですね
泊るところの心配をしなくていいのは、こんなにも
助かるんですね、自分はいつも宿泊場所で悩みます
それに、料金が高いことその金額で高速を走ったら
どこまでも行けるんじゃないでしょうか
なんか、キャンカーが欲しくなってきました
悪い虫が騒ぎ出しそうです
大蔵大臣が噴火するかもです・・・こわー
返信する
Unknown (gabaru)
2021-10-08 11:44:11
こんにちは。今日昼過ぎ3,4泊かけて道の駅「碇ヶ関」に向かいます。紅葉の状況でその後の予定を考えますが、地震も無く天候に恵まれたいものです。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-10-08 17:53:49
八甲田の紅葉はまだ早いと思うので、近くでブラブラしています。
コロナの関係でしょうか、道の駅の利用者はやはり例年よりもかなり少な目です。
この時期の温泉は普通混雑しますが、今年はかなり空いています。

うちではキャンカーにコンロはいくつか積んでいます。
どちらもカセットフーですが、車内で使うのは薄型です。
外では風対策のやつですね。
キャンプ用に小型のバーナーもあります。
やはり車が小さいと収納場所が限られますから小型のものがいいですね。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-10-08 17:54:24
キャンカーは宿泊費はタダです。
必要なのは燃料代と食事代でしょうか。
食事も総菜などを買えば社内で好きに食べれます。
外食するよりもキャンカー内で飲みながら食べるほうがはるかに美味しいですよ。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-10-08 17:54:53
今日、出発ですね。
気を付けて走行ください。
到着する
道の駅・碇ヶ関は八甲田に行くのに多くの人が利用します。
直売所はリニューアル工事中ですが、温泉もレストランも使えます。
サウナはコロナの関係で閉鎖されています。
料金は400円でした。
先ほど私が利用してきました、ハイ。
返信する
Unknown (Kaku)
2021-10-08 18:35:46
気が向いたところに立ち寄って・・・・
いいですね~
自分は祝日など絡めてもまだ2~3泊程度でしか出動出来ないので、どうしても予定を詰め込んでしまいます(笑)

いずれは車中泊&車中飯でゆっくりと長旅をしたいですが・・・まだ先の話ですね(涙)
返信する
kakuさん (うなぎ)
2021-10-08 21:50:40
現役時代は仕方ありませんね。
私も会社勤めのときには、高速をフルに使ってました。
休暇取得も今の日本ではままなりません。
やはり長旅は定年後に取っておいて、今はその準備をした方がよさそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事