大きい方のドローン(ファントム 4PRO)を飛ばしたときに、バッテリーが中途半端な充電量なのに気付いた。
たしか前に満充電にしたはずだが・・・。
バッテリーは3個あって一つで30分間近く飛ばせる。
これまで、一度に3個使うことはなく、飛ばしても2個がせいぜい。
取説は字が小さいので見るのも面倒。
一度は読まないとと思って、一通り目を通した。
このドローンのバッテリーは一つが500gくらいの重さで、買うと20,000円くらい。
リチウムバッテリーは高価なのでとかく値段ばかりが気に掛かる。
バッテリーの後ろのボタンを押すと、バッテリーの残容量がどれくらい残っているかLEDの個数で分かる。
充電カットオフ電圧は17.4Vで、放電カットオフは15.2V。
容量は5,870mAで89.2Whで普通のポリマー型リチウムイオンバッテリー。
読んでいくうちに、かなり細かい指示が気になった。
バッテリーの保管について。
小さいドローンの DJI mini2は10日以上使用しない場合は放電するようにとの説明があったが、こちらは自動で放電してくれる。
そのせいで、この前に飛ばしたときのバッテリー残量が中途半端だったんだと納得した。
一般にエネルギー密度が高いほど管理は厳しいが、それにしても、40~65%とはえらくシビアだと思う。
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ドローンのバッテリーは自動的に電圧を下げる機能があるんですね!ビックリしました!!その分管理が難しいということでしょうか・・・。
色々ご教示頂いているバッテリーの件ですが、11日にキャンカーに搭載しとりあえず家庭用エアコンでテストを行いました。
ところが12A以上の負荷でBMSが遮断してしまい、何度やっても同じでどうした物かともう一度うなぎさんのブログでBMS設定値を確認したら、出力120Aを12Aに設定していました。(^_^;
設定変更後はエアコン、電子レンジ(100A程度)
も稼働し、セルのばらつきも若干で収まっております。明日もう一つのバッテリーも搭載してテストを行います。なんとかこれで使えそうです。色々有り難うございました。
今後もブログ楽しみに拝見させて頂きます。
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すみません。
スマートBMSに変更するとスマホで色々なデータが取れますから何が問題かが分かります。
中華製のパッケージ化されたバッテリーは色々トラブルが多いですが、やはり高価ですから何とかうまく使いたいですね。
ご自分の経験を多くの方に紹介して下さい。
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画像だけでもアップできるように頑張ります。
作業に夢中になると撮影を忘れてしまうので今後の課題です(笑´∀`)