ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

キャン友さんがオルタネーター故障?

2020-01-11 |  トラブル 

1月 10日 金曜日

今日の天気は晴れ。

天気がいいせいか、今朝の気温は5.5度と放射冷却で低い。

明日から3連休だが、年中休みのボクには関係ない。

 

夕方に九州をキャンカーで旅をしているキャン友さんから携帯に電話があった。

温泉に入って今日のネグラに行く途中に、車のオイルとバッテリーの警告ランプが点いて消えないのに気付いたらしい。

少し調べたがよく分からないとの事だった。

 

車はベースが同じカムロードだ。

電話で言われてもピンと来ないが、インパネはこんな感じ。

 

オイルとバッテリー警告灯が同時に点く場合に怪しいのはオルタネーター。

エンジンオイル量をチェックして異常が無ければオルタネーターかも。

オルタネーターが発電しないと電圧が上がらないので異常を示す場合がある。

 

 

キャン友さんの車はまだ8万kmくらいでオルタネーターが壊れるにはちょっと早すぎるが、壊れるときには壊れる。

サブバッテリーのAVメーターもマイナスを指しているとの事なのでほぼ間違いなさそう。

バッテリーが上がる前にトヨタに駆け込むように伝えて電話を切った。

もしオルタネーターがやられていたらちょっと面倒。

最近ではオルタネーターが壊れたら、そのまんまをリビルトパーツ(再生品)と取り換える。

取り換えるのは簡単だが、7万円くらいの費用と配送に2~3日かかるので足止めをくらうことになる。

 

 

キャンカーの場合はもしメインバッテリーが上がったら、サブバッテリーとメインバッテリーをケーブルでつないで一時的に電力を確保することはできる。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

(出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)

 

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コメント (2)
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