フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

南九州の旅2015GW(かのやばら園)

2015年05月08日 | 九州旅行
旅行2日目の続きです。

昼食のために立ち寄ったお店の向かい側にJRの駅があったんですが、よーく見ると”日本最南端の有人駅”と書かれています。

その後、しばらく車で走っていると、またもや”最南端の無人駅”という案内が。
あれ?さっきのは有人駅でこっちは無人駅なのね。

せっかくなので車を停めて写真を撮ろうとしたら、土砂降りの雨に様変わり。
後で思えばもう少し雨脚が弱くなってから車を降りればよかったのに、一番激しく降っているときに車を降りてビショビショになりながら写真を撮ったのでした。
おかげで、自分がさしていた傘の端っこが写りこんじゃってるし

別の案内によると、日本の最北端は”稚内駅”、最東端は”東根室駅”、最西端は”佐世保駅”だそうで。そして最南端はここ”西大山駅”になるみたいです。

この後枕崎へ行きましたが、相変わらずの雨模様で観光する気分にもならず、お土産もの屋さんに立ち寄ってからそのまま霧島方面のホテルへと戻りました。

途中、立ち寄ったケーキ屋さん。
良くあるのは、ケーキ1個+ドリンク1杯のケーキセット。

このお店はちょっと変わっていて、ケーキ3個+ドリンク2杯、ケーキ5個+ドリンク2杯というセットもあったんですよね。

ケーキ1個じゃ物足りないって人のためのものだと思いますが。 さすがにケーキ5個のセットを注文する人っているのかなぁ。

ちなみに、複数人でのシェアはダメです~

ホテルに着いたのは午後6時過ぎのことでした。ちなみに、このホテルは3連泊したので、この日は2泊目となります。

さてさて、今回の旅行で2度目の110番通報となった事件はこの時、発生しました。

ホテルの駐車場に停めて、車を降りようとして荷物をまとめていた時のこと。(もちろん、エンジンは切っています)
突然、車が横にぐらぐら~って大きく揺れたんです。

一体何が起こったのか分からず悲鳴を上げた私。

なんと、バックしてきた車が我が家の車の運転席のドアに突進してぶつかったんです。
しかもあろうことか、その車、そのまま逃げて行っちゃいました。

これで済ませる我が家じゃございません。

相手の車のフルナンバーを一瞬にして記憶、私がそれを即座にメモる・・・という素早い連携プレーで、110番通報し、相手の割り出しに成功。

ホテルから車で10分ほどのところに住むご老人でした。

ドアが若干凹んでおりますので、大阪に戻った今、修理の手配中でございます。泣き寝入りになることなく、ちゃんと修理してもらえることになったので良かったです。

というのも、実は数か月前に、信号待ちで停車中に後ろから追突されたものの、逃げられたことがあったんです。警察に通報したものの、相手の車のナンバーや車種、まったく覚えていなくて泣き寝入りになったことがあったので。

その時の教訓が、まさに発揮できたんです。 ということで、問題が発生した時はとにかく相手の車のナンバーを控えること。これ、重要です。

さて、旅行3日目です。

まず向かったのは『高峠つつじヶ丘公園
垂水市の北東に位置するこの峠一帯は“サタツツジ”が約100種10万本ほど自生し、春になると全山を赤やピンクに染め、多くの花見客でにぎわいます・・・とあったので楽しみにしていたのだけど。

なんじゃこりゃ~。
真っ白の霧に包まれて、ほとんど何にも見えない。

ここへ来るまでの道中も、50m先は見えない・・くらいに視界が悪くて大変だったんですよね。

しかも、霧に包まれているだけじゃなくて、ツツジもほとんど咲いていなかった。がっくり。

更に南下しまして、鹿屋市へやって来ました。
目的地は『かのやばら園』です。

本来、こちらの入園料は大人620円なんですけれど、開花状況により価格は変動するということで、この日の開花状況は5~6分咲きということで、入園料は310円となっていました。

この時の空模様は曇り。
前日降った雨の影響か、気温はまだそれほど上がっていなくて、むしろ、りりぃを連れて園内をお散歩するにはちょうどいいくらいだったです。

それにしても、園内すごく広かったです。
満開だともっと綺麗なんだろうけど、まぁ、それなりに楽しめました。

犬連れ率もそれなりに・・・って感じですね。

入口の様子です。
9時オープンで、私たちは9時15分ごろに着いたんですが、続々とお客さんがやってきていまして、私たちが帰る頃にはチケット売り場が順番待ちしているほどでしたよ。