*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

倶知安町 「SPROUT」 「キムウンクル 」 「Mariposa」+ (SLニセコ号)

2014年10月26日 | 倶知安町



この秋をもって 運行廃止が決まった SLニセコ号 に乗って来ました






札幌からの指定席は買えなかったので

自由席で乗れる区間 倶知安駅-蘭越駅を往復!(^^♪








蒸気機関車の車両には

お弁当はもちろん ホットコーヒーやビールなどが売ってるカフェカーもありました





今後の運行予定は 2014年11月1日、2日、 LAST RUNが11月3日(月)





倶知安駅-蘭越駅を往復して SLから降りてから

倶知安駅前を少しだけ散策することに・・・




と、歩いていると目に入って来たカフェへ

立ち寄ることに決定~~(^^♪








店内に入ると

ちょうど「松風」という 和菓子屋さんが店内で和菓子類を売っていました



何種類かあった和菓子の中から「バターどらやき」を買って

カフェラテと一緒にこちらでいただきました








「バターどらやき」が すっごく美味しかったので買って帰ろうと思ったら

あららん ちょうど売切れなり (ノД`)・゜・。


SPROUT (スプラウト)   倶知安町北1条西3-10








キムウンクル さんは 道道478号 京極・倶知安線から少し離れた森の中にあり

この看板から曲がると間もなく歩道が途切れ 砂利道を進むとその先に建っています^^







周りは「湧水の森」

エゾリス君や、小鳥たちが窓から見られるらしい







朝が一番 森はにぎやかだそうです


私が行った夕暮れ時は 

エゾリス君も森の中でやすんでしまったみたい(残念)










席にはバードウォッチング用の双眼鏡も置いてありました^^








閉店間際にお邪魔したうえに

たった一人の私のために温かい食事を作ってくださいました


熱々のポテトグラタン 美味しかったです

ごちそうさまでした



キムウンクル  倶知安町富士見514-4  










夕暮れ時は綺麗だけど

当たりが暗くなると 家路に急がなきゃ・・・と

焦り出します





明日食べるパンを「マリポサ」さんで買って帰ることに・・・





Mariposa (マリポサ)  倶知安町山田185(ニセコひらふ ささやき坂) 





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言「惜別」です (HAKASE(jnkt32))
2014-10-28 07:38:05
お早うございます。遂に今年限りで運行終了が決まった、
「SLニセコ」。惜しまれる勇姿です。貴地元は、濃霧や
冬の吹雪などで見通しが厳しい為、機関車の前灯も
2基に強化されてるんですね。この辺りは理解してました。笑
本州でも見られる、炭水車を持たない機材。後ろ向き
走行も絵になってるな。
客車の木目内装、懐かしいです。拙中学生時分は、
当地でも良く見られました。ドア・ロックがないので、
走行中も勝手に開けてたりして。今からは想像もつかぬ時代でした。
ストーブが、冬の北日本らしくて又良いんです。又笑

名店も、温かみを感じる所ですね。茶菓が売り切れの
一方で、間一髪でお食事が叶ったのは良かった、良かった。
悲喜こもごも・・ですね。10月もお世話様でした。来月も、宜しくお願いします。
返信する
Unknown ()
2014-10-28 10:51:16
C62で始まったSLニセコ号、来月3日でラストランですね。
仕事で、乗る事も撮る事も出来ないですが・・・。
地下に建設される予定だった北海道新幹線のルート。
工事を早めるために、我が家周辺に高架橋が出来るそうです(-_-;)
そして、昔は函館本線で、特急も走っていた小樽-長万部間の山線は、ローカル路線となり配線になります。


職場と自宅との往復の毎日なので・・・。
住んでいるところの店情報、ここで入手(爆)
返信する
>HAKASE(jnkt32)さま (mie...*)
2014-10-28 11:49:38
とうとうSLニセコ号が
今週末で最終章をむかえ
北海道からまたひとつ
優しい星が消えようとしています
でも反対に
新しいヒーローが生まれるのも間近となってきました。
新しいものの陰に
常に消えゆくものがあるという事は
人生においても似たようなものがある様に思えます

さて10月も早過ぎ
11月の声が聞こえて来ましたが
北海道では今朝
あちらこちらで雪が降ったようです
名古屋の秋はこれからでしょうか?
朝の寒さからお風邪などひかれませんように



返信する
>響さま (mie...*)
2014-10-28 11:56:32
今回、初めて半月湖に行って見ました
その存在を知ったのは
私こそ響さんのブログからでした
一人では寂しいくらい静かでしたが
とても落ち着ける場所でした
次は夏に是非もう一度行きたいと思っています

それにしてもニセコヒラフ近辺では
まるで外国だったわ
メニューや、看板は英語表示で
そのようなお店にはわたくし
とっても入れません(^^;;
返信する
Unknown (Jakiko)
2014-10-28 17:59:28
こんばんわ~^^

SLを見ると、小さい頃を思い出します~♪
石炭を積んだSLが来ると手を振って見送った
思い出があります^^
手を降ってるとポーッ、ポーッと汽笛を
鳴らしてくれたような・・偶然かなぁ
またSLが運行する日が来る事があったら
乗ってみたいです

週末、タウシュベツ橋梁に行ってきたら
水没してました(><)
10月には湖底に沈んじゃうんですね
勉強不足でした(涙)


返信する
もしや・・・チラ^^ソメス? (T子)
2014-10-29 07:45:28
SL時代は、今のような連続して起こるJR北海道問題はなかった。何故なら働く人たちは家族のように愛しみメンテナンスも欠かさなかったから。良いモノは受け継いでほしいよね。なんでもコンピュータだから無理なのかな?私、個人としては函館まではOKだけど、それからは現状維持でも良いんじゃない?
寒くなってきました!ストーブ列車は、これから出番だよね~。乗りたいね~。
返信する
懐かしい (つき)
2014-10-29 09:58:26
今はみんな電車だけどあの頃の壁も椅子も木目の茶色で青いシート、昔清水から週に何回も乗った汽車そのものです。
糸で編んだ網棚に、コートかけ。
窓枠も木で空けたら風がビュンビュン入って、時には煙もね。
4人掛けで汽車通仲間が出来て色んな話に夢中になり乗り越しちゃったこともあります(^-^;
返信する
強烈 (k.)
2014-10-29 18:03:57
なぜだか胸にズシンとくる蒸気機関車のお姿!
懐かしいとともに安定感があって今とは比べ物にならないと思っちゃう。
「汽車」っていう響きはイイネ(^^)/
最後に乗車できたみぃさんに羨望のまなざしを向けてます♪
また楽しみにしてますよ~~~♪♪♪
返信する
SLの姿 (吉野川)
2014-10-29 19:56:27
 SLニセコ号の姿残しておきたいです。

 走っている姿も素晴らしいですが、車内の
レトロな風景がまた素晴らしい。
 ニス塗りの壁、木枠の座席、木の窓枠、
網棚の枠と物掛け、薄暗い車内、色々の
思い出が蘇ります。

 中学校の東京へ修学旅行、高校の九州への
SLの時代を過ごした私には本当に懐かしい。

 廃止の理由が新幹線工事の優先のためとか、
新しいものができるたびに、古いものがなくなるのは
寂しいことです。

 16年かな、新幹線が走り出したらまた
姿を見られることを希望したいです。
返信する
追伸 (吉野川)
2014-10-29 19:59:32
 カフェカーでコーヒーでも飲んできましたか。

 
返信する