
「動くヘッドライト」は最近のトレンドである。
シトロエンでは古くはDS、SM、最近C5で復活したが、BMW5、ポルシェカイエン、AUDIA8/A6、トヨタクラウン、日産ティーダにも「アダプティブヘッドライト」が採用された。HIDがブームになったように、この一般受けするメカニズムは今後大衆車クラスにも急速に普及するだろう。
しかし、過去にも存在したこのアイデアがなぜ今になって脚光を浴びているのか。それに同じアダプティブヘッドライトでも、当然高価なBMWやAUDIのものとティーダのそれとは機能に差がある(はず)だ。ちょっと興味を持ったので調べてみた。(ちなみにシトロエンだけは「ディレクショナルヘッドライト」と称しており、独自の機能を持たせている可能性もある。)
アダプティブヘッドライトの安全性研究
(検索結果画面中段のpdfファイルを参照下さい)
表紙だけで中身は読めないが、総論としてはこうした研究によって安全性への寄与が検証され、同時に安全性能が販売を左右する時代にあって、新たな付加価値として見直されているということか。
また技術的な進歩で様々なネガが消され、十分に一般的使用に耐えるものになったようだ。かつてのように単にハンドル角にアナログ的に連動するのではなく、照射角度、作動時間などを車載コンピュータが把握し統合制御するシステムが高級車を中心に実用化されている。ちなみに主要モデルでのスペックはこんな感じ。
クラウン 速度30km以上で作動。3秒後の到達点を予測、
ロービーム下の専用ランプで照射範囲を制御。
※詳しくはHPを参照。
AFS=Adaptive Front Lighting System
BMW 操舵角、ヨーレート、速度などを処理、15%の
範囲でハイ、ローの角度調整。
※詳しくはBMWのこの解説を参照。
比較映像もあり大変分かりやすい。
AUDI 基本的にBMWと同様と思われるが、詳細は不明。
※HPが演出過剰で詳しい情報がない。A8、
NewA6に搭載。
ティーダ 光軸固定の専用ランプが作動し照射範囲を一時的
に拡大。
昔マツダ・ルーチェで採用されていた
「コーナリングランプ」に類似したものか。
※解説はHPを参照。
こうしてみると「動くヘッドライト」といってもメーカー、車種によって機能がかなり異なる。おそらく最も本格的なのがBMWに採用されているタイプで、ハイ、ロービームともにモジュール自体が最大15%の範囲で可動する。あるオーナ-のインプレッションでは「気持ち悪いほどに動く」らしい。AUDI、今度のC5、C6もおそらくこれと同等のシステムが搭載される。ちなみにクラウンのシステムは、専用の追加ランプが可動(多分)し、照射範囲を適宜追加することで照射軸を拡大する。つまりワインディングで対向車を幻惑しにくいというメリットはない。
心配なのは信頼性だが、BMWなどで故障が多いという報告はまだ見たことがない。さすがに一定のレベルは確保されているらしい。ただ、C5のV6ユーザーで夜間ワインディングを「駆け抜ける」ような人は一体どのぐらいいるだろう?
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