金曜の夜、湾岸から勝沼まで一気に移動し、息子(1号)と職場の同僚たちと共に、夜間の昆虫採集に励んだ。
オトナ3人+小学生1人+重い機材と食料、という荷重の高い状態での移動となったが、アタリの付いたエンジンは力強さを感じさせ、また足周りもますますスムーズに動くようになったためすこぶる快適、である。
帰りは12時を回ってから現地を出て中央道を首都高湾岸までひた走った。メンバーは連日の残業と深夜のムシ取りで疲弊し、小1はコドモなのでそれはそれで疲弊し、いずれも爆睡。起きているのは自分だけ、という最悪のコンディションでの走行となった。
しかし誰でもC5の後席、助手席で夜中の12時を過ぎてから東京に向かったら、寝ない訳にはいかないだろう。そういう認識のもと、特に腹も立たず、軽い睡魔と戦いながらかなりのハイペースで帰途についた。

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私の C5 はようやく 7,000 km ほど走ったところですが、今度の日曜日から 1 か月ほどスペインとポルトガルに仕事で出かけますので、しばらく乗れません。もっとも、向こうでも C5 を借りることになると思いますが。
ところで、最近になって気付いたことがひとつあります。燃料計の問題です。症状としては、満タンにしても針が一杯まで上がらず、全量の 8 分の 7 辺りを指している、燃料がなくなってきてランプが点灯してから給油しても 50 リットルくらいしか入らない(計算上は 60 リットル近く入るはず)、残り 4 分の 1 くらいのところを指していた針が、一度エンジンを切ったらいきなりゼロ近くまで下がってランプが点灯・・・などなど、ともかく変な動きを示します。
今のところ燃料の量を測っている浮きの動きが悪いといった物理的な問題ではなく、コンピュータのプログラムにバクがあるのではないかと疑っており、ディーラーを通じて調査依頼中です。聞くところによると、C2、C3 でも類似のバグがあったとか。
GSが上手く満タンに出来ないのかなぁ?と今まで思って気に留めていませんでしたが、もしかすると同様の兆候が出ているのかも?
ただ、給油自体は半分を切ったところで入れることが多いので、燃料計がトラブルってるのかどうかはわかりませんが・・・ちょっと心配かも?
当方フランス語はサッパリなので、解る方解説お願いします。
路上走行テスト中の1コマでしょうか?
http://www.planete-citroen.com/forum/showthread.php?t=22182&page=3&pp=20
大統領車をイメージしたCMでしょうか?
http://www.planete-citroen.com/forum/showthread.php?t=23094&page=7&pp=20
本日初回点検を受けました.
当初はXantiaに比べて固く感じたサスペンションも徐々になじんできたようです.
Xantiaにはあったユルさというか鷹揚な動きが無くなり,
制御がしっかりかつ即応性が高いこと,
タイヤが55サイズになっているあたりに「固さ」を感じてしまうようです.
Primacyが私の好みに合っていないのかもしれません.
不整路面(アスファルトのよれ)の上を走る際のショックが
Xantia+ENERGY 3Aよりも大きいですね.
ロードノイズは圧倒的に少なくなりましたけどね...
とは言え,おおむね満足しています.
特に高速道路の合流や山道の登りでストレスを感じないというのが
こんなにも精神衛生上良いことだったとは,驚きです.
燃費は,市街地のみだと5km/L代後半,城之崎往復(高速+田舎道半々)で10km/L弱,通勤路(都市高速+渋滞路+生駒山越え,片道50km)で7.8km/LとXantia Break 2.0と比較するとおおむね1km/Lほど落ちている感じでしょうか.
燃料計のずれの件ですが,私の車では発生していないようです.
1000km点検時に雑談中で「燃料系がずれるという話を聞くんだけど」と聞くと,
「エンジンをかけたままで(イグニッションをOFFにせずに)給油すると
初期化されずにずれが出ます」ということでした.
そういう可能性はないですか?