コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
燃料計の問題
(
opsensual
)
2005-08-23 21:32:17
c5skyblue さん、こんばんは。
私の C5 はようやく 7,000 km ほど走ったところですが、今度の日曜日から 1 か月ほどスペインとポルトガルに仕事で出かけますので、しばらく乗れません。もっとも、向こうでも C5 を借りることになると思いますが。
ところで、最近になって気付いたことがひとつあります。燃料計の問題です。症状としては、満タンにしても針が一杯まで上がらず、全量の 8 分の 7 辺りを指している、燃料がなくなってきてランプが点灯してから給油しても 50 リットルくらいしか入らない(計算上は 60 リットル近く入るはず)、残り 4 分の 1 くらいのところを指していた針が、一度エンジンを切ったらいきなりゼロ近くまで下がってランプが点灯・・・などなど、ともかく変な動きを示します。
今のところ燃料の量を測っている浮きの動きが悪いといった物理的な問題ではなく、コンピュータのプログラムにバクがあるのではないかと疑っており、ディーラーを通じて調査依頼中です。聞くところによると、C2、C3 でも類似のバグがあったとか。
Re: 燃料計の問題
(
c5グリアルミ
)
2005-08-24 12:53:46
”満タンにしても針が9/10くらいで止まって、何だか振り切らないなぁ~”と、僕も最近感じていたところです。
GSが上手く満タンに出来ないのかなぁ?と今まで思って気に留めていませんでしたが、もしかすると同様の兆候が出ているのかも?
ただ、給油自体は半分を切ったところで入れることが多いので、燃料計がトラブルってるのかどうかはわかりませんが・・・ちょっと心配かも?
C6情報
(
c5グリアルミ
)
2005-08-24 13:04:09
C6の新しい情報です。
当方フランス語はサッパリなので、解る方解説お願いします。
路上走行テスト中の1コマでしょうか?
http://www.planete-citroen.com/forum/showthread.php?t=22182&page=3&pp=20
大統領車をイメージしたCMでしょうか?
http://www.planete-citroen.com/forum/showthread.php?t=23094&page=7&pp=20
1000km点検(Re: 燃料計)
(
kono
)
2005-09-10 00:06:25
8/28に納車を受けてから10日ほどで1000kmを越え,
本日初回点検を受けました.
当初はXantiaに比べて固く感じたサスペンションも徐々になじんできたようです.
Xantiaにはあったユルさというか鷹揚な動きが無くなり,
制御がしっかりかつ即応性が高いこと,
タイヤが55サイズになっているあたりに「固さ」を感じてしまうようです.
Primacyが私の好みに合っていないのかもしれません.
不整路面(アスファルトのよれ)の上を走る際のショックが
Xantia+ENERGY 3Aよりも大きいですね.
ロードノイズは圧倒的に少なくなりましたけどね...
とは言え,おおむね満足しています.
特に高速道路の合流や山道の登りでストレスを感じないというのが
こんなにも精神衛生上良いことだったとは,驚きです.
燃費は,市街地のみだと5km/L代後半,城之崎往復(高速+田舎道半々)で10km/L弱,通勤路(都市高速+渋滞路+生駒山越え,片道50km)で7.8km/LとXantia Break 2.0と比較するとおおむね1km/Lほど落ちている感じでしょうか.
燃料計のずれの件ですが,私の車では発生していないようです.
1000km点検時に雑談中で「燃料系がずれるという話を聞くんだけど」と聞くと,
「エンジンをかけたままで(イグニッションをOFFにせずに)給油すると
初期化されずにずれが出ます」ということでした.
そういう可能性はないですか?
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
私の C5 はようやく 7,000 km ほど走ったところですが、今度の日曜日から 1 か月ほどスペインとポルトガルに仕事で出かけますので、しばらく乗れません。もっとも、向こうでも C5 を借りることになると思いますが。
ところで、最近になって気付いたことがひとつあります。燃料計の問題です。症状としては、満タンにしても針が一杯まで上がらず、全量の 8 分の 7 辺りを指している、燃料がなくなってきてランプが点灯してから給油しても 50 リットルくらいしか入らない(計算上は 60 リットル近く入るはず)、残り 4 分の 1 くらいのところを指していた針が、一度エンジンを切ったらいきなりゼロ近くまで下がってランプが点灯・・・などなど、ともかく変な動きを示します。
今のところ燃料の量を測っている浮きの動きが悪いといった物理的な問題ではなく、コンピュータのプログラムにバクがあるのではないかと疑っており、ディーラーを通じて調査依頼中です。聞くところによると、C2、C3 でも類似のバグがあったとか。
GSが上手く満タンに出来ないのかなぁ?と今まで思って気に留めていませんでしたが、もしかすると同様の兆候が出ているのかも?
ただ、給油自体は半分を切ったところで入れることが多いので、燃料計がトラブルってるのかどうかはわかりませんが・・・ちょっと心配かも?
当方フランス語はサッパリなので、解る方解説お願いします。
路上走行テスト中の1コマでしょうか?
http://www.planete-citroen.com/forum/showthread.php?t=22182&page=3&pp=20
大統領車をイメージしたCMでしょうか?
http://www.planete-citroen.com/forum/showthread.php?t=23094&page=7&pp=20
本日初回点検を受けました.
当初はXantiaに比べて固く感じたサスペンションも徐々になじんできたようです.
Xantiaにはあったユルさというか鷹揚な動きが無くなり,
制御がしっかりかつ即応性が高いこと,
タイヤが55サイズになっているあたりに「固さ」を感じてしまうようです.
Primacyが私の好みに合っていないのかもしれません.
不整路面(アスファルトのよれ)の上を走る際のショックが
Xantia+ENERGY 3Aよりも大きいですね.
ロードノイズは圧倒的に少なくなりましたけどね...
とは言え,おおむね満足しています.
特に高速道路の合流や山道の登りでストレスを感じないというのが
こんなにも精神衛生上良いことだったとは,驚きです.
燃費は,市街地のみだと5km/L代後半,城之崎往復(高速+田舎道半々)で10km/L弱,通勤路(都市高速+渋滞路+生駒山越え,片道50km)で7.8km/LとXantia Break 2.0と比較するとおおむね1km/Lほど落ちている感じでしょうか.
燃料計のずれの件ですが,私の車では発生していないようです.
1000km点検時に雑談中で「燃料系がずれるという話を聞くんだけど」と聞くと,
「エンジンをかけたままで(イグニッションをOFFにせずに)給油すると
初期化されずにずれが出ます」ということでした.
そういう可能性はないですか?