ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

福が来た

2015-04-21 | 日常・つぶやき
ゆうら> あたしんちに ことしも きたよん


何がって?

ツバメよん。


ただいま巣を修復中で、昼間は巣に落ち着くことなく、土や藁運びに忙しい。
夕方暗くなると巣に入って休息です。

フラッシュつけるとびっくりしちゃうといけないので。
暗いピンボケ写真でごめんなさい。

グループホームのおばあちゃんに「うちにツバメが来て巣作りしてるのよ」と言ったら。
「ツバメは福を運んで来るって言われてるんだよ。いいことあるよ」って言われました。
子供のころ、祖父もよく言ってたっけ。

6年前のちょうど今頃。
とうとうミュウさんが食べられなくなって、お空に行く準備を始めたんだよね。

おととしの今頃は。
かーちゃん、ぎっくり腰で「ロボかーちゃん」になってたわね

去年の今頃は、今思えば、ゆうらさんに免疫介在性疾患の予兆のようなものがあって。
その後症状がでて、右往左往が始まったんだ。

今年は。
ゆうらさんの胃の具合がいまひとつ。

この季節、なんらかのアクシデントがある我が家。

でも、ツバメがやって来て、子育てし、飛び立つ頃にはいつも好転しているのよね。

ミュウさんは、苦しむことなく、大往生でお空に行くことができたし。
ロボかーちゃんも割に早く治ったし。
ゆうらさんの、高熱や振り切った白血球やCRPも一度の投薬で下がって。
その後問題ひとつなくやってこれている。
胃の調子も90%くらいは回復してきているし。

ツバメは福を運んで来る。ほんとうかもね。

子育てして、みんな無事に飛び立つまで。
静かに見守ってあげようと思います。


あ、この方は相変わらず「熱烈」に見守ってますよ

ゆうら> ぴーちゃあぁぁぁぁーーんっっ


こらあぁ、仕事せんかいっっ

またね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たね(^_-)-☆ (セブ&きら)
2015-04-21 09:40:57
お~~今年も来ましたか。我家も来てますよ~
そうそう、福を運んできてくれるんだよね。今年はいつもより少し遅かったので心配してましたが先週あたりから夜は2匹仲良く寝てます。ヒナがかえるのが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-04-21 11:48:23
☆セブ&きらさん
ねー、かわいいのが顔のぞかせるの、たのしみだよね。
夜は2羽で仲良く寝てるの?
うちのツバメちゃん、昼間は2羽で巣作りしてるんだけど。
夜は1羽しか巣にいないのよね。
1羽、どこで寝てるんだろうと気になっているのです。
返信する
Unknown (ベッキーの母)
2015-04-21 14:11:56
我が家はベッキー猫がいるせいか、ツバメは来ないよ~~
最近、ゆうらはグループホームに行ってもぴーちゃん命だね!
ゆうらの向うにも仕事していない妖しい奴がいる・・・・
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-04-21 15:48:52
☆ベッキーの母さん
あらそ?
うちには猫がいたときも窓辺にツバメが来てたよ。
網戸にツバメが止まるのよ、それを内側から猫パンチしてたけど。
あれはツバメに遊ばれてたね(笑)

もう、ぴーちゃん隠してもらわないとだめだね、こりゃ。

うんうん、もひとり仕事していないひとが写ってるねぇぇ。
だれだろねえぇ(笑)
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-04-22 10:22:52
新幹線の中からコメントしてまーす(*^^*)
ツバメの季節ですね!
職場のグループホームにも、毎年ツバメが巣をつくってます(o^^o)
ミュウママさんもグループホームでお仕事なんですかね?
そしてゆうらちゃんも??
ツバメは福を運ぶと聞きますね!
私もせっせとフンの掃除して、福をあやかります(^∇^)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-04-22 14:56:56
☆ヒナママさん
お仕事で移動中?
ママさんはヘルパーさんなのかな?
私とゆうらは老人ホームなどに訪問活動するボランティアをしているのです。
いわゆるアニマルセラピーってやつ。
獣医さんがリーダーのチームで行くのだけど、ここのグループホームは個人的に「遊び」に行ってるんですよ。
ゆうらの仕事は「癒し」かな。みなさんの笑顔を引き出すボランティア犬です。
このところ、チーム活動は体調が悪くてお休み中。
今年から狂犬病予防注射をしないかも、なので。
予防注射をしないとチームに参加できない規則なので、ゆうらは引退するかもしれません。
活動より体のほうが大切なのでね。
返信する
Unknown (ウィーママ)
2015-04-22 16:27:38
今年も来たね、ツバメ。
もうそんな時期、季節・・・早いっちゅうの。

春ってホント色々あるよ。
冬にあったことの立ち直りの時期でもあるかな?

できることならツバメの福は
ゆーらたんの頭上に舞い降りてくれますように~
フンと共に!
フンはウンだからね、浴びなされ~!

前に庭のでっかくなったゴールドクレストの中に
山鳩が巣作り始めそうになって・・・
ハトは無理、無理無理っっ
ご辞退願いました(汗)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-04-22 20:43:22
☆ウィーママちゃん
ほんとに一年なんて、あっちゅーまだわね。

そうそう。福はすべてゆーらたんにいってほしい。
私はどうにか頑張れるから。
あのちっちゃい体に福やら幸やら来てほしい。

あれ?前にも庭の木に鳥が巣づくりしなかつたっけ?
鳩だって日本では幸せの鳥なんじゃないの?
まー、ちょっと大きすぎるか。
実家の家の道路の電柱にはカラスの巣よん。
東電に言ってもぜんぜん撤去に来ないんだよ。
さくらさん、吠えるからときどき狙われてる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。