ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

いままでとかわりなく

2020-08-17 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

毎日 まいにち 異常な暑さ。

朝散歩さえ 長い距離を歩けないほどです。

毎日 引きこもりみたいな生活です。

ずっと寝ているのもよくないから ときどきおもちゃで遊ぶ ゆうらさんです。

「ほりほり遊び」が大好きで 主な遊びとなっていますが。

たまには違う遊びもってことで。今日は「UFO」がお相手です。

 

この前遊ばせた時は UFOからフードが出ても気が付かず そのままスルーしていましたが。

今回はすぐにカリカリって 食べることができてますねぇ。

見えてる?・・・・・・・・いやいや やっぱり見えていないと思います。

微妙な動きのなかに 見えていないなぁ って思える部分がありますから。

見えてるころはUFOを放り投げてフードをだす という荒業もしていましたが。

それをやってしまうと見失ってしまう ということがわかっているのか やらなくなりました。

必ず足元に落とします。

「お片付け」で持ってきてくれてますが 手渡しがずれていますし ね。

 

「見えないのに片づけて なんていうの かわいそう~」って思われちゃうかな。

でもね。見えないから あれもこれもできないよね とあきらめてさせないのは よくないのじゃないか?と

思うんです。

うまくできなくてもいいから 今までどおり。ちゃんと扱ってあげたいと思うんです。

ゆうらさんは もともと人と何かをするのが大好きなコだから それをなくしちゃうのは

おおげさだけど 生きる元気をなくしちゃうんじゃないかって 思うんですよ。

このあと いくつかのおもちゃでもあそびましたが 以前より少し時間がかかったし

持ってきたとき かーちゃんにぶつかったけど ちゃんとお片付けができました。

ゆうらさん うれしそうでした。

だから。

これからも 今までと同じように。

今までとかわりなく 接して行こうと思っています。

目がみえないだけで。

ゆうらさんにかわりない のですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。