ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

動物病院内覧会

2016-02-29 | 日常・つぶやき

「茂じいの庭」の近くに。

3月1日、新たに動物病院が開業します。

開業する前に病院の内覧会をします、というので。

ゆうらさんと一緒に行ってみました。

院長先生の奥様が一級建築士の資格をおもちだそうで。

病院はその奥様の設計だそうです。

「病院らしくない建物」と聞いていましたが。

どうでしょう?

確かに。

ぱっとみたら、カフェかケーキ屋さんみたいな感じです(笑)

病院内を撮影するのは控えましたけど。

待合室と入院室は犬と猫に分かれていて。

飼い主にも動物にも配慮されていると思いました。

入院室はばっちり防音も効いているし。

臆病な子や、重篤患者のための「隔離室」もありました。

長い廊下を進むと、トリミング部屋もありました。

病院の患者以外のトリミングもするそうです。

建物は北向きに建っていますが、窓を大きく取っているので、

待合室もとても明るく気持ちがいいです。

なかなかおしゃれで、素敵な病院だと思います。

 

でもね。

建物より、獣医さんの人柄が気になる。大事なこと。

お話しました。

30代後半くらいの先生かな。

明るくやさしそうな、それでいてしゃきしゃきしているという感じ。

かーちゃん的には好印象。

しゃべり方が嵐の二宮くんぽい?

かな(笑)

 

ゆうらさんは、もちろんこの先も辻堂の病院に通います。

でも、ちょっとしたことの場合。

例えば、耳が赤くてかゆそう、とか。

なんだか陰部ばかり舐めてるわ、とか。

リウマチとは関係ないだろう、ささいなこと。

今はすべて辻堂まで行っています。

前にも書いたとおり、ミュウさんの時から通っていた病院で

これらを診ること拒否られたから。

ミュウママさんが来ちゃったら拒めない、なーんて言われたからです。

でも、この程度のもの、近場で診てもらえたら助かるのです。

オープンカーで辻堂まで行くことができない時。

友達や叔母やさくらのとーちゃんが助けてくれていますが。

どうしても助けがないとき、駆け込みさせてもらえると助かるのです。

 

院長先生に全部話して打診しました。

「なんでその獣医さんはそんなこというんだろ?

僕は診ますよ。遠慮しないで病院、使い分けてくださいね」

というお返事をくださいました。

まあ、これから開業で患者を呼び込まなくちゃならないから。

社交辞令じゃないの?と思われる方もいるでしょう。

でも、そんな感じではなかったと思います。

 

とにかく。

内覧会に行って、院長先生とお話できてよかったし。

ここに病院ができて我が家としてはラッキーです。

「いつでも遊びにきてくださいね」

と院長先生に笑顔で言われましたけど。

さすがに遊びにはいけないでしょう。

病院なんだから(笑)

これはほんとに社交辞令だな(笑)

 

しばしリウマチのことも話しました。

院長先生も最初はステロイドを使うけれど。

ゆうらさんの今の状態ならば自分もステロイドは使わない。

断薬するか、もしくはほかのお薬を使うだろうと言ってました。

なにがなんでも一生ステロイドを使うことはしない、と。

ステロイドで胃腸を壊した、ありえるね、とも。

「胃腸良くなってよかったね。リウマチ症状もでなくて、お薬止められてよかったね」

と、やさしくゆうらさんに話しかけてくれました。

 

院長先生は夜間の救急病院でお仕事していました。

突然飛び込んでくる患者ばかりを診ていたのですから。

経験も技術もおありでしょう。

エキゾチック専門の病院でのお仕事もしていたことがあるようなので。

エキゾチックも大丈夫なんだそうです。

なかなか診れる先生、いませんからねぇ。

病院に行ったら、イグアナ抱いて待っている患者さんがいたりする。

かもしれませんな(笑)

 

内覧会の粗品をいただきました。

このほかにお花もくださいました。

(お花は、ゆうらのばーちゃんにあげてしまった)

 

大勢の飼い主さんが内覧にきていました。

きっとたくさん患者さんが来ることでしょう。

院長先生、がんばって。

これからも、たくさんの動物たちの命を守って、助けてくださいね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイオイ・・・ (すずあましょう)
2016-02-29 19:06:47
どれが病院でどれが住居?
オープンカーでの通院はいくら気候の良い処でも辛いよね。散歩がてらで行けるなんて羨ましい。
なんせ集落でわんこ飼いはわが家だけ、たまに散歩犬が通るだけの犬工密度が無い処では、爪切りだけでもままならない!
何でもないのに、イケメン先生を見に行かないように!
Unknown (ウィーママ)
2016-02-29 19:42:03
動物病院が近くにあるって知ってるだけで心強かったりするよね。
いざという時にはって。
ま、いざっていう時は来ないに限るけど。

それにしても内覧会って、ホント動物病院界も進化してるね~。
知らない病院に行くって勇気がいるけど、前もって先生を知っておくって安心だ。
Unknown (ミュウママ)
2016-02-29 20:28:29
☆すずあましょうさん
左側のたてものが受付、診察室、入院室など。
真ん中の長い部分に手術室、処置室、隔離室。
右の建物がトリミング室。
住居は別みたいです。
たぶん近くにおうちがあるんだと思います。
最近の動物病院は先生も病院の近くに住んで、通うのところが多いです。
重篤な入院患者がいるときのみ病院に泊まる、とか。
ゆうらの主治医の病院は大勢先生がいますが、みんな病院の近くに住んで、夜は当番制で急患が出たらすぐ病院に駆けつける体制です。

イケメン先生とは言ってないけど??(笑)
イケメンかな??
ゆーらたんの主治医のH先生とS先生もイケメンなんだよねえぇぇ。
かーちゃんとゆーたんの行く先はイケメンばかりさっ。

☆ウィーママちゃん
地域に溶け込むための内覧会だと思うよ。
うちの周り、けっこう動物病院あるのよ、実は。
でも評判良くないのが半分くらい。
たてものは立派だけど、全然患者がいないってところもある。

とりあえず、先生を見ておこうと思って。
突然行って・・・・・・・・・・・・な先生だと困るから。
まずは合格かな(笑)

Unknown (ベッキーの母)
2016-03-01 00:20:54
時々、仕事で前を通過していました
こじゃれた一般セレブの住宅かと思っていましたが、金曜日に通過した時に入口の「こゆるぎ海岸・・・」までの文字が取り付けているところでした。
もしかしたら「動物病院かな?」と思っていたら、やっぱりそうだったのか~
Unknown (ミュウママ)
2016-03-01 06:57:57
☆ベッキーの母ちゃん
昨日はどーも。
シュレッター女がいたずらして、すんませんどした。

動物病院に見えないよねー。
でもそれも売りのひとつらしいですよー。
先生は、イケメン??・・・だと思うけど。
マッチョではありません。
ベッキーの母ちゃんがハグしたら、折れそうな草食系です。
あ、今、なぁぁーーんだっ、ちっ、て言ったでしょう?(笑)
Unknown (ヒナママ)
2016-03-01 07:26:13
おはよう!
新しい病院、あられがお世話になってる先生とよく似てるよ。
あられの病院も開業して間もないし、先生も30代。
救急医療を経験して開業されてるの。
最初は不安もあったけど、とても信頼できる先生よ。
上から目線でこちらが意見すると途端に機嫌悪くなる先生もいるものね。
どんなに腕がよくても、人間的に寄り添えない人に大切な家族は任せられないものね(^^;;
近くにいつでも足を運べる病院があるのはありがたいね(*^^*)
Unknown (ミュウママ)
2016-03-01 07:34:24
☆ヒナママちゃん
建物より先生が大事(笑)

よい先生だと思う。
人柄、大切だもんねー。
たぶん、そんなに行くことないと思うけど。
何かのとき行ける近くの病院、あると助かるもんね。
今日開院だから、しばらくすると評判が聞こえてくるだろうね。
それも参考にします。
心強いですよね (ハナオンマ)
2016-03-04 22:11:02
内覧会の粗品、こんなに豪華だったのね~
私は2日目の午後に友だちと行ったらエコバッグのみでした(笑)
初日に行った同僚たちはトートバッグやお花とか
色々貰ってたよ。

うちはなんと歩いて3分くらいの距離。
発作の最中にも連れて行って間に合うかも( ̄∀ ̄*)
最短散歩コースでもあり、基礎工事~地鎮祭~全部見てました。
途中写真も撮ってますよと話したら「見せてくださいね」だって(笑)

内覧会なんて発想もびっくり。裏側も見せてくれてね。
病院らしからぬ雰囲気を大切にする姿勢も良いですし
院長先生夫妻、スタッフの方々みんなニコニコ
感じが良かった。

ゆうらちゃんの話しを事前にちゃんと相談できて
良かったね!
確かに開業時だから営業しなくちゃいけないけど
お人柄は優しく実直な感じ。

私もてんかんの発作の話し少ししました。
新築で建材の臭いとかも心配だったから
建築士の奥様に資材の話とかも聞いたよ。

持病に関してはあちこち受診する気はないけれど
ご近所なので有効活用したいし応援したいです(*^_^*)
怪我やフィラリアとか。。。まずは腕前拝見しないとね。
近くなので是非寄って下さいね。
今度お会いした時家の場所教えるね



Unknown (ミュウママ)
2016-03-05 06:30:10
☆ハナオンマさん
お花はかわいいガーベラを1輪くださいましたよ。
ハナちゃんちは病院にそんなに近いのね?
近くに病院あるとちょっと心強いですよね。
さわやかな先生だし。
我が家もうまく使い分けさせてもらおうと思っています。
お散歩仲間さん、まずは予防接種あたりから行ってみようかな、という人、多いです。
きっとそのうち評判も耳に入ってくることでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。