ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

肝臓再チェック

2022-12-02 | 肝臓

低脂肪療法食にもどして1か月。

濱口先生に肝臓の再チェックをしてもらった。

高かった中性脂肪とコレステロール値は見事なくらい下がって正常値に。

採血した血液も油っぽさは皆無だった。

これに関してはやはりフードの影響だったと思われる。

ただし血検の肝臓数値は芳しくない。

若干下がってはいるけれどまだ正常値の範囲には入らない。

なんらかの肝臓疾患 脂質異常 胆嚢系 クッシング等の可能性。

エコー検査する。

胆泥が見られるけど これは以前辻堂で樋口先生からも指摘あり。

でも治療するほどのものではなく経過観察でよしとのことだった。

今回も同様治療するまでは必要ない状態。

高齢犬ではこのくらいの胆泥を持つ犬は結構多いらしい。

若い犬でもいるそう。

肝臓も腫瘍等など問題にするものは一切見当たらない。

はっきりとした原因はつかめなかった。

若干ではあるけれど数値が高いということで。

肝臓の薬を飲む サプリを飲む ウルソを飲む などの治療をしてもいいのだけど。

フードを替えただけ中性脂肪が下がった。このまま低脂肪をたべていたら

肝臓の数値も変わる可能性もなくはない。

相談の結果。しばらく低脂肪食を続けるのみ。

2か月後にまた検査をする。その結果で次の治療に進むことになった。

とりあえず。

肝臓にへんな影がなくてよかった。

ということで。

前向きに考えていきましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。