ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

無期休薬 決定

2015-04-14 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
ステロイド投薬を中止して1か月。
現在の体調と今後の治療を決める、血液検査を受けてきました。

結果は。

なにひとつ問題なし。

なので。

無期限の休薬となりました。

とてもうれしい反面、不安もあります。
以前の病院の獣医さんから
「ステロイドを止めることはできない。止めたら大変なことになりますよ。止めたら確実に2、3年後には大変なことになります」
と、ずーーーっと言われ続けてきたので、その言葉が頭から抜けきらないのです。

そのことを話したら。
「完治ではないので、薬を止めてのこの先、再発のリスクはありますが。
現在の状況では薬は必要ないと思います。発症したら、またそのときに一から治療を始めれば大丈夫です。
その代り、日々観察です。食欲がないとか、動きたがらないとか、何かおかしいなと思ったら来てください」
今までしてきた3か月ごとの血液検査も、いつも通り元気にしているならしなくていいそう。
様子がおかしいときすればよい。

薬はいっさいなし。血液検査も必要に応じて、となりました。

休薬して、このまま元気でいられるのか、言われ続けてきたように、2、3年後に大変になってしまうのか。
それはだれにもわからない。
でも、大変になる前に手をうてる可能性はありますから。
それは、飼い主である私の観察力にもかかってきますが。
神経質にならないように、でもしっかりと看ていこうと思います。

あたらしい道を行こう。
以前の病院に今も行ってたら、ステロイド、一生飲んでただろう。
胃ももっと壊れちゃったかもね。
よい方向に道が開けたんだと思って。
信じて進もう。

今を元気に生きよう。






ステロイド中止33日目(4/13)

2015-04-14 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)
最終投薬から36日目。

いつも通り起床。排泄問題なし。食欲旺盛。

ステロイド中止から1か月。血液検査する。
ひとつも問題なし。
無期のステロイド休薬となる
が、発症のリスクはあるので、日々観察。

21時半にごはん。
朝方ムニュムニュ多し。

ガスター、夕ご飯時に投薬。