最前線の子育て論byはやし浩司(2)

子育て最前線で活躍する、お父さん、お母さんのためのBLOG

●浮動票の王様

2009-08-18 06:05:51 | 日記
自称「浮動票の王様」

++++++++++++++++++++

「王様」というのも、おおげさ(?)。
しかしひとつくらい、そういう肩書があってもよい。
私はその「浮動票の王様」。

支持政党はなし。
毎回変わる。
変わるが、私が動くところ、ドドーッと大衆も動く。
だから「王様」。

その浮動票の王様は、こう考える。

++++++++++++++++++++

★死に票にしない

 浮動票層には浮動票層のプライドというものがある。
その第一が、「自分の票だけは、死に票にしたくない」という自負心。
「どうせ一票を入れるなら、有効に使いたい。できればそれでもって、投票した人を
勝たせたい」と。

 そのため浮動票層は、明らかに敗れるとわかっている候補者には、票を入れない。

★判官(ほうがん)びいき

 自分自身が弱者のせいか、どうしても判官びいき的な心理が働く。
「絶対に勝つ」とわかっている候補者より、「この候補者は、ちょっとあぶないな」と
思われる候補者に入れる。
……入れようとする心理が働く。

 ぜったい勝つとわかっている候補者に票を入れたのでは、おもしろくない。
浮動票層にならない。

★当日の朝、候補者を決める

 浮動票層は、ギリギリまで票を入れる候補者を決めない。
私のばあいは、投票所のあの台の前に立ったその瞬間に、だれに投票するかを決める。
それまでは、(迷う)というよりは、(様子見)。

 だからよく浮動票層の人を対象にした事前調査などがなされるが、あれなどは、
ナンセンスもよいところ。
直前まで、だれに投票するかを決めないから、浮動票層という。

★基準は、消去法

 浮動票層は、「だれに入れるか」という決め方はしない。
「だれに入れたくないか」という基準で、投票する候補者をしぼっていく。
「だれに入れたくないか」という消去法で候補者を消していくと、最後に1~2名、残る。
その中から選ぶ。

 最初から(入れたい人)が決まっていたら、浮動票層にはならない。

★誇り

 世の中の人たちは、やや軽蔑の念をこめて、私たちを「浮動票層」と呼ぶ。
しかしこれほど失敬な呼び名はない。
浮動票層こそ、絶妙なバランスを保つ、民主主義の担い手。
どこかの政党に属し、それに縛られて、言うがままに操られている連中よりは、
はるかに常識的。
常識豊か。

 浮動票層というと、「何も考えない連中」と誤解されているようだが、実際には逆。
自由である分だけ、孤独。
孤独だから、自分で考える。

 浮動票層であることを、何ら、恥じることはない。
言うなれば、「自由思索層」。
「自由投票層」でもよい。
これから私たちを、そう呼んでほしい。

「浮動票」というと、腰の軽い、ふわふわとした人を連想する。
が、実際には、そうではない。

 で、そういう浮動票の王様が見るところ、今度の選挙は……。
この先は書かない。
浮動票層は、みな、同じように考える。
もしあなたが浮動票層なら、私の考えは、あなたのそれと同じ。
結果が見え見えの総選挙だが、それをダメ押しするのも、私たち浮動票層の役目。

 浮動票層の目標はただひとつ。
あのAS首相だけには、勝たせたくない!
言い気にさせたくない!

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 浮動票 浮動票層 衆議院議員選挙 国政選挙)


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●8月18日(2009)

2009-08-18 05:19:42 | 日記
●謎のミサイル発射事件

++++++++++++++++++++

韓国の中央N報が、こんな興味深い記事を
掲載している。
そのまま紹介させてもらう。
何でもK国が、シリアおよびイランと共同で、
ミサイルの発射実験をしたという。

++++++++++++++++++++
++++++++++以下、中央N報・8月17日+++++++++++++

K国がシリアおよびイランと共同開発したミサイルが試験発射に失敗、大規模な人命被害を出したと日本の共同通信が16日、報道した。

通信によると北朝鮮は、シリア、イランとともに短距離弾道ミサイルの新型「スカッド」を開発後、5月末にシリア国内で発射実験を実施したということだ。

このミサイル開発過程で3カ国は部分別に特化し、エンジンは北朝鮮が、弾頭部分と誘導システムはシリアとイランが担ったということだ。

共同通信はこれら3カ国間の協力関係に詳しい西側外交消息筋の情報を引用、シリア南部で発射されたミサイル2発のうちの1発が誘導装置の故障と予想航路からの離脱、トルコとの国境地帯に落ちて20人余りが死亡、60人余りがけがをしたと報道した。

シリア政府は実験失敗直後ミサイルが落ちた地域を封鎖して遺体を収拾し、住民たちにはガス爆発による事故だと発表した。また1発は北東部イラク国境地域に墜落したものと推定された。

発射されたミサイルは、射程距離が700キロに達し、現在、開発中のスカッドDと違う種類の弾頭が搭載された。また今回の実験はK国が主導、ミサイルなど大量破壊兵器開発に関与してきたといわれる「リョンハブ2貿易会社」の技術者が立ち会った。今回の実験の失敗原因は、シリア側にあるとされているが、正確な経緯はまだわかっていない。現在、これに関する調査がシリア科学研究センターによって行われていると、共同通信は伝えた。

++++++++++以上、中央N報・8月17日+++++++++++++

 ことの真偽はともかくも、今日は8月17日。
ミサイル実験が行われたと思われるのは、「5月末」。

 謎というのは、どうしてこれほどまでの大事件が、3か月近くもたった今、
こうして報道されるかということ。

 「ミサイル発射実験」ということになれば、アメリカが知らぬはずがない。
実験がなされたという場所は、シリア。
イスラエルをはじめ、世界中が目を皿にして監視している国である。
あるいはなぜ、アメリカは今日の今日まで、こんな大事件を伏せてきたのか?
考えれば考えるほど、謎が深まる。

 ただこれは私のあくまでも推察だが、ひょっとしたらその実験の(失敗)に、
アメリカやイスラエルがからんでいたのではないかということ。
何らかの方法で、失敗させた。
が、ただの失敗では終わらなかった。
失敗により、80人前後の民間の死傷者が出てしまった。
だからアメリカにせよ、イスラエルにせよ、ミサイル発射実験そのものを隠ぺいする
必要があった(?)。

 80人もの死傷者が出たということは、大爆発と考えてよい。
そんな大事件が、どうして3か月近くもたった今、明るみになったのか?
考えれば考えるほど、謎が深まる。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●Eモバイルを、モデムとして使う

+++++++++++++++++

私は携帯電話に、Eモバイルを使用している。
キーボード付きの最新型である。
が、旅行用。
ふだんは、ほとんど使っていない。

で、昨日、Eモバイルショップの店員さんに
おもしろいことを聞いた。
何でもEモバイルを、モデムとして使用
できるというのだ。

ナルホド!

もしそうなら、ミニパソコンとEモバイルを
つなげれば、外出先(戸外)でも、
インターネットを利用することができるはず。
まさに、「モバイル!」。

さっそく家に帰って、設定を始める。
が、マニュアル通り操作しても、作動しない。
で、携帯電話会社に電話した。
悪戦苦闘すること、1時間あまり。
最後にやっとつながった!

理由は、……話してもあまり意味がない。
というより、携帯端末機がもつ、基本的な
欠陥。
私はキーボードをスライドさせて、横型
(左右にワイド画面)で使った。
こうすると、たとえば(接続先)の選択画面
などでは、本来なら4~5か所表示される
接続先が、3か所しか表示されない。

残り2か所が、どこかへ隠れてしまう。
だから「そんな選択先はありません」と
なる。
電話口の男性は、「おかしいですね。
ではリセットして、最初からやりなおして
みましょう」となる。

こうして1時間……。
だったらはじめから縦型にして使えばよいという
ことになるが、(次回からはそうする)、
縦型にすれば、キーボードが使えない。
キーボードを使うためには、どうしても
横型で使わなければならない。
(キーボードを開くと、自動的に横型になる。)

しかし楽しかった。
おもしろかった。
ちょうどつながったところで、夕食の
準備ができた。

「これからは旅館でもインターネットが
できるよ」とワイフに報告。
「ヘエ~~」とワイフは、感心してくれた。

++++++++++++++++++

●電子機器

 電子機器は、おとなのおもちゃ。
私はそう位置づけている。
だから大型のパソコンショップをのぞいたりすると、その昔、おもちゃ屋に入った
ような楽しさを覚える。
眺めているだけで、楽しい。

 が、ただのおもちゃではない。
一見バラバラに見えるおもちゃだが、みな、連続性がある。
デジタルカメラにせよ、プリンターにせよ、それらがすべてパソコンという人工知能に
つながっている。
しかも毎週のように、新製品が生まれている。
奥が深くなっている。
便利になっている。
だからおもしろい。

 そう言えば、三男も以前、そう言っていた。
何もすることがないときは、パソコンショップをブラつく、と。
多分私が感じているのと同じ、(楽しさ)を味わっているらしい。

 ……しかしそのおかげで、私の書斎(実際には、書斎の隣の部屋)は、
電子機器だらけ。
よくもまあ、これだけの電子機器があるものだと、自分でも驚く。
最近はできるだけ買わないようにしているが、先日、電源アダプターを整理して
みたが、電源アダプターだけで、60~70個以上もあった。
いつの間にか、そんなにたまってしまった。

「もったいない」とは思うが、「ボケ防止用」と思えば、安い。
ワイフも、そう言って、納得してくれている。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●芝生

 最近、……といっても、ここ数週間だが、力を入れているのが、庭の芝生。
「庭全体を、芝生で覆う」というのが、今の私の目標になっている。

 これが結構、楽しい。
現在、7~8割がた、覆われたという感じ。
ところどころ円形脱毛症のようにはげているのは、犬のハナのせい。
かなり濃密な小便をするらしく、その部分が、しばらくすると、はげ始める。

 で、そこへは種をまぜた土を、水でこねて置く。
毎日がその作業の繰り返し。
どうせ相手は犬。
話してわかるような相手ではない。

 もう少し草の丈が伸びてきたら、草刈り機で刈りそろえる。
その日が楽しみ。

 さあ、今日も始まった。
今日から仕事。
長い夏休みだったが、ちょうどその間、風邪をひいてしまった。
何もできなかった。
……というより、昨日、ワイフと2人で、浜名湖を船で一周してきた。
「今日が休みの最後だから……」と。

 このところ電子マガジン用の写真をあまり撮っていない。
そのこともあって、浜名湖を一周してきた。
楽しかった。

 では、みなさん、おはようございます!
時刻は、8月18日(火曜日)、午前5時15分。
窓から見える空は、灰色にどんよりと曇っている。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司