ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

お香と転勤と退職と( & 老人とニャン )の巻

2019年03月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


私がかかわっている住宅メーカーはみんな大手ですが、営業形態でたとえば東京、関東、全国色んな規模での営業所や支店があります。

全国区のメーカーの監督さんは福井に転勤とか。

関東エリアのメーカーは池袋に転勤の監督さんもいます。

仕事を受託している会社で出向で来ていた人は定年退職。

移動の4月です。

私の場合自営なのでこの場所にどっしり根を張っています。



旅行も行きません。

泊まりで旅行したのはいつのことか思い出せない、ダイビングをしていた頃なのでもう30年くらい前の事かな。

市の設計業者で協同組合を組んでいた頃よく旅行に行きましたがヘビースモーカーが多かったので嫌だったな~。


ま、若い頃さんざんテントを担いで山を歩いたし自分の家が一番。

家にいるのが一番好き。






お香が好きで毎朝玄関で白檀のお香をたいています。


仏壇は危ないので電池式のろうそくに電池式のお線香。

お香は玄関の下駄箱の上、ここなら出かける時にチェックできますし、廊下にニャンのトイレを置いているので匂い対策にもなっています。


母の好きだったライトブルーの香炉を見つけて、安かったので発注しました。

色んなお香も試しましたがやはり白檀が好き。


線香上のお香を使っていますが、お香立ての小さな穴の燃え残りを捨てて立てるのがやや面倒なので香炉灰を買いました。

仏壇にあげるお線香と違って燃えた部分の腰が強く長いものが外に倒れて汚れるので半分に折って使う事にしたら具合が良いです。







昨日仕事で走った富士見丘小学校、国営昭和記念公園玉川上水口入口あたりの残堀川沿い、大山団地は桜の木がたくさんあってきれいなところです。

特に残堀川沿いは沢山の木があるので桜の時期は大変きれいです。

富士見丘小学校は2分から3分、残堀は2分、大山団地も2分、木によって3分程度でした。


満開時も好きですけど、散り始める時バイクで駆け抜けると花吹雪が気持ち良いのです。

これから1週間桜が楽しい季節です。





今日1件やったら週末です。

週明けは新元号の発表です。

昭和生まれの私は、明治生まれと言うとずいぶんなお年寄り、古い時代の人 と言う感覚でしたが、

新しい元号生まれの人から見たら昭和生まれは二時代前の人と言う事になりますね。

後ろの時間(今まで生きてきた時間)より前の時間は明らかに短い世代、高齢社会で高齢者がつまらない生活を思っていては若者が未来に失望します。

人生の仕上げの時間、くたばってたまるか!と言う意気込みで生きましょう。

ショーケンが亡くなりましたね。

私と同じ1950年(昭和25年)生まれとか。



_________________________



毎日やっているゆる~い膝体操の成果が出てきたのか今朝は膝の具合が良いです。


家で履いていたスリッパ、底は普通に平面だと思っていましたが、左右を替えて履いてみたら明らかに外側が高い!

まさにO脚!

左右を替えて歩いたら少し膝の具合が良い。


膝痛回復にはO脚の矯正も必要だなと思って矯正用の中敷きを発注したのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像力の退化( & 老人とニ... | トップ | 寒の戻りで花長持ち?( & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事