ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

あっという間に夏になり( & 老人とニャン の巻 )

2019年05月21日 05時05分00秒 | 日記


時がたつのがどんどん早くなります。

子供の頃、10分休みで校庭に出て遊んだり、学校から帰って沢山遊べたのがうそのようです。

今、10分あってもあっという間に終わりますし、夕方から寝るまでも一瞬。


きっと人生を終わる時、長かったなとは思わないでしょう。

生まれてから今までのことが走馬灯のように とよく言いますけど、そんなものだろうなと思います。


時代が進んで人間のパーツ全てを人工的に作ることが出来るようになったとして、感情を持ち、自分で考えて行動できるようになるのでしょうか?

物の集まりの人間にそういう能力があるのは実に不思議だなと思います。






低山部をリタイアしたら山に行くこともなくなりますので登山グッズを研究してもしかたない、買い物が減ることになります。

物を極力増やさない、これが目標です。

そしてしまいっぱなしの物は処分していかなければなりません。







バイクで色んなドライブレコーダー、ドライブレコーダー代わりのアクションカメラを使用してきましたが、今回白バイ隊に導入されているタイプのものを買いました。ヘルメットに装着でき、充電式で8時間稼働。


ヘルメット装着がただ固定した方向だけでなく見る方向を撮影でき、いろいろ便利だなと思っていましたが今まで良いものがありませんでした。

良くバラエティでヘルメットの上にアクションカメラを付けていますけど、あれはどうも格好が・・・・・・。


今回の物はいろいろ検索してほぼ考えたイメージです。


首を動かした方向が撮影できるので無理な追い越しをかけてくる車や止まった時に後方も撮影できる、バイクはこの形式が一番いいのかなと思います。


アサヒリサーチ Driveman(ドライブマン) バイク用ヘルメット装着型ドライブレコーダー ホワイト BS-8a-W

と言うものです。

後5年でバイクに乗るのもやめようと思っています。

それまで安全運転をせねば。





( 追記 )


今日は久しぶりに雨が張り切って降っています。

南風も強く門の上のもみじがこけたり、キャットドアにも湿った風が吹きつけています。

アクリルで出入りは自由なのですけどまだニャンは開けっ放ししか経験が無いので多分使いこなせないドアを閉めています。

今日は午後すぐそばの現場検査を1件、その後そのそばのセブンで牛乳台を支払いちょっと買い物して帰ろうと思っています。


午前中にヘルメットに取り付ける白バイさんご用達のドライブレコーダーが届きました。

今、充電中。

ヘルメットに付けるので目線カメラで顔を向けたところが写りバイクには使い勝手が良いと思います。



アクションカメラを付けるためにハンドルバーに取り付けているステイを外さねば。

ハンドル周りがごちゃごちゃしていたのでGPSのステイもちょっと工夫しようかと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆ごはん( & 老人とニャ... | トップ | 表現手段としての映像( &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事