ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

立ち直りに向かって

2017年09月29日 05時05分00秒 | 日記


お酒の量がとても増えていたのでこのままでは体を壊す危険性はずいぶん前から自覚していました。

母の四十九日も終えて、一人になったのでもしも倒れたら終わりと思い、お酒を減らすことにしました。


私はやるかやらないかの性格なので断酒、なのですけど、これから寒くなり一人の家はやはりわびしく、だんだん減らす方向で頑張ってみることにしました。

最終的には適量とされている1日日本酒1合程度。


とりあえず朝メジャーカップで150ミリリットル(日本酒換算で1合半)測り、ちょうどそれだけ入るナルゲンボトルに移します。

そして今まで仕事の入っていないときは朝4時に起きてすぐから飲み始めていましたが、これでは朝体調が悪くなるので午後4時以降でないと飲んではいけない事にしました。


150ミリリットルで大丈夫になったら100ミリリットルまで落とすのは大丈夫だと思うのです。

4000ミリリットルのペットボトルで150ミリリットルなら27日程度、100ミリリットルなら40日。

今まで週に4000ミリリットル程度でしたからかなり減らす計算になります。


前の日は大丈夫だったのですけど、一昨日は片づけが大変で少し量が多くなってしまいました。

昨日は仕事があったこともありますけど、大丈夫でした。


大きなボトルから直接だと量が解らないので小分けすると言うのは良いと思うのです。






昨日はあせりました!

午前の仕事に出ようとしたらバイクのエンジンがかからない。

バッテリー上がりです。


幾度かチャレンジしたのですけど駄目、その時お近所さんのバイクマニアの人が来てくれてバッテリーありますよとの事で、おんぶにだっこで助けてもらいました。

お陰様で約束の時間前に行けました。

帰りにバイク屋さんへ行きバイクを預けてきました。


汗びっしょり、その時携帯の調子が悪く、担当者やバイク屋さんに通じない。

後からバイクヘルメットに付けていたブルートゥースのヘッドセットのスイッチを切らないまま脱いでいたことが解りました。

ヘッドセットに接続していたら本体の通話機能が使えないのをすっかり忘れていました。


近所のバイクマニアの方にすっかり助けてもらった一日、近所のお菓子屋さんで箱菓子を買って感謝のしるし。

少し涼しくなったのに冷や汗びっしょりでした。





昨日はお酒あまり減らせませんでした。 ガックシ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子札(ドッグタグ)のすすめ | トップ | 臨済宗の数珠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事