ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

決算書、申告書の清書(+長男の単独介護日記)の巻

2017年02月28日 05時05分00秒 | 日記


決算書は下書きの清書は終わっています。
 


後は提出用に書き写すだけ、申告書も試算を終えてコピーしたものに下書きしたので、後は検算して書き込むだけになっています。

やはり介護離職状態です。


前の年に比べるとそうとう収入が少なくなっているので税金は少ないです。


私は国民年金ですずめの涙なので少しでも稼がないと老後が大変。

でも、介護も大変になる一方ですし今の状態でこれ以上忙しくなると体が持ちません。


主介護者というか一人でやっているので今は介護減職ですけど、もっと大変な人は介護離職は避けられません。


「 階段の山 」

登攀用具が好きでいろいろ持っていますが、それで遊ぶのは我が家の階段です。

面白そうな装備があると山で使う当てはないのですが買って階段にロープを垂らして遊んでいます。


今度低山部では非常装備を充実徹底させようと思っています。

LEDライト、3メートルの細引き、レスキューシートは個人装備として常備してもらおうと思っています。

人数分私が揃えて配布、共同装備としてレスキューシートで出来た筒型の簡易ツエルト、これは張ると3人程度収容できるので二つを分担して持とうと思っています。

まず使う事は無いのですけど、みんな高齢になってきたので万が一何かあって動けなくなったとき、真っ暗でシェルターも無い山で過ごすことを想像してみてください。

明かりとシェルターは必須の非常装備です。

私はげんこつくらいになる軽量のツエルト、レスキューシートで出来たげんこつより少し小さくなる寝袋、ライト、火打ち道具、簡単な固形燃料、ナイフなどを持っています。

私の装備に関していつか写真入りでご紹介します。


非常時を想像していろいろ工夫することは冒険の一種で楽しい事です。


_______________________


昨年8月末から糖質制限していますが、少し前から極端な糖質制限では無く、パンなど(サンドイッチなど)は解禁、インスタントラーメンなどの炭水化物もOkにしています。ただ量は以前の半分程度にしていますけど。

手の震え、アル中でなく低血糖なのかもしれません。


食事を少し戻してから無くなりました。


どうもこういう情報は極端になりがち、結局食べる速度を遅くし早食い、食べすぎを抑えるのが一番良いようです。


今日は朝1件のはずであとは決算書、申告書を清書しようと思ったのですけど結局4件仕事が入ってしまいました。

4件とも午後になったので午前中は決算書、確定申告が出来そうです。

出来れば木曜日に提出したいと思っていますが・・・・・・。


( 追記 )

今朝の母の朝食

カニクリームコロッケ、ポテトサラダ、レタスのサラダ、ご飯、牛乳、ゴボウ茶、みかん。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲 ですけど、SpO2がやや低め。


うんちゃん無し。

昨夜の排泄介助回数 5 回

Pトイレの蓋に仕掛けたワイアレスチャイム、私の部屋と台所に親機を置いているのですぐ解ります。

大きな音にしているので寝ていても飛び起きて、あ!今も鳴りましたので駆け下ります、やってきました。

あまり近くに寝ると気になって眠りが浅くなるので、2階の自室で下のモニターは消して寝るのが一番良いようです。

細切れの2時間ですがその中でも熟睡できている時間は取れそうですから


今朝朝少し時間があったので確定申告書の最終下書きをしました。

介護の為に収入が例年の半分以下になっているので最終的にまとめるとせっかく医療控除が50万ばかりあるのに赤字で反映されません。

初めての医療控除で面倒だったのですけど・・・・・・。


明日あたりに清書して今週中に提出できれば肩の荷が一つ降りるのですけど、でもここまでくればこっちのものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母に何を着せれば良いのか?... | トップ | 看護師さんと打ち合わせ(+長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事