ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

真夜中のささやかな喜び の巻

2015年02月04日 05時05分00秒 | 日記


最近、真夜中にうれしいことがあります。


9時に寝て4時に起きていますが、ちょうど真ん中、12時から1時くらいの間に一度目が冷めます。

「 4時か! 」


と思って寝ている位置から見える電波置時計のオレンジ色の光を見るとまだ1時半。


「 わー良かった、まだ寝られる 」


ささやかな喜びを感じながらまたすぐ眠りに落ちます。


そして次に目が覚めたときは4時直前。


いつも目覚ましのラジオが鳴る前に目が覚めます。


寒いので、気合を入れて起き、一日の始まりです。





書類を赤のペンで書くことが多いです。

細かい書類は赤のボールペンですけど、太字を使いたいものは極太の万年筆に赤インクを入れて使っています。

現場に万年筆を持ち出すと、壊したり無くしたりしてしまうので、サインペンを使います。

カートリッジ式で先端のチップを交換できる(採点などの為用)タイプを使っていますが、すぐキャップが割れるし、チップもあまり長く持ちません。

太字のボールペンもあまりしっくりこない。


最近、


三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ太字 UM-153 赤 15


なるものを見つけました。

万年筆と違い、乾く前にこすって汚すことも無く、サインペンと違ってチップがすぐ駄目になることも無いので大変使いやすいです。

赤の太字を使う方。採点する方 良いですよ。






年金の請求書が届きました。

65歳から受け取りにしたいので署名、押印で作りました。

作った後で見ると本人の署名の場合押印はいらないとか細かな字で。

仕事の書類で㊞とあると押します。


ま、良いか。




その日、介護保険証が届きました。

ひしひしと高齢生活に向かっている事を実感です。



年金手帳、介護保険証、いろいろ無くすと困るものが増えます。

保険証入れを発注しました。


高齢者向けの書類、ややこしくしないでください。





昨日は花粉症的症状が感じられました。

バイクで走りながらくしゃみが連続で、帰りはハナミズでした。

走りながらハナミズが出ると困るんですよね。


ハンカチを左手に握りながら走らねばならないので苦労します。

今年は花粉症、ひどいのでしょうか。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの白いものは! の巻 | トップ | また雪 の巻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2015-02-04 05:25:34
おはようさん
介護保険証が届きましたか?これで正真正銘の「高齢者」ですね。
来月ぐらいには、介護保険料の請求書が届きますよ。
(これがちょっと高いです)
年金は、2月と3月分が4月に支払われます。小生今月初めて満額の年金がいただけます。(これからだんだん減らされていくのでしょうね)
JRのジパング倶楽部には、入りましたよ。全国のJRが最大3割引きで乗れますよ。(但し200k以上)
町内の老人クラブから入会のお誘いを受けました。
「老人クラブ」という名称が好きでありませんので入会を固辞しています。
返信する
老人クラブ (ぶたころ)
2015-02-04 07:12:44
 よっくん しゃん


おはようさんたい。

明日はまた雪の予報で先週より降るかもと言っています。

老人クラブ!
そうか~、本格的になってきましたね。

団塊世代は入らないかもしれませんね。
私も団体行動は苦手なので入らないでしょう。

介護保険は健康保険とは別に来るのでしょうか、保険と税金で無くなりますね、こりゃ。
通帳が知らないうちにマイナスになっていたりして。

( かもめ : 最後通牒 やね )

貧困老人への道まっしぐらです!

最後は飢え死にだったりして。


よっくんしゃんは旅行が好きなので行きたい所はどんどん行くと良いですね。
海外はちょっとやめたほうが良さそうですけど。

戦争を知らない子供たちは、戦争を知る老人にんまるのでしょうか?
 
返信する
にんまる は面白い。 (ぶたころ)
2015-02-04 07:14:45
戦争を知る老人にんまる と言うのは面白いですね。

になる のつもりです。

返信する
Unknown (あすか)
2015-02-04 09:49:59
私も始めて年金をもらってから現在まで2万円ほど目減りしました。年金はGDPの関係で景気不良が続くと年期は減らされます。(増える事はないと思いますが)保険料では介護保険量が一番高いです。両方とも(健康保険料・介護保険料)年金から差し引かれます。(国は取ぱぐれ無いようにしたいらしいです)
基金の方も会社によっては中止する所も出ていますので安心も出来ないし・・・

75歳以上の後期高齢者(嫌な言い方ですよね)の保険料も今回から値上げだそうです。
先日の選挙で自民党はそんなこと一度も口に出さないで政権が決まってからそんな事持ち出しました。
「それなら自民党なんか入れなければ良かった」何て言っている人も居ますよ。
返信する
たぶんお荷物。 (ぶたころ)
2015-02-04 10:15:44
 あすか さん

おはようございます。

介護保険料、高いですか。
母は今年90歳ですけどまだ介護保険は使っていません。
むしろ幸せ、ですかね。

保険は値上げ、年金は値下げ、どっちにしても高齢者に制度では明るい未来は見出せないかも。
それを見ている若者世代・・・・・・・・・・。

若者が希望を持てない時代、良く無いですね。

我々団塊世代はこれからお荷物、早く絶滅してくれないかなと思っているでしょう。


大丈夫、団塊世代あたりから子供の世話にはならないつもり、勝手に倒れて一人で腐って行きます。


「 渚にて 」 のDVDを今観たのですけど、冷戦時代の国と国の戦いではなくて、ある勢力が核兵器などを使用して地球が滅亡する事もあるかも、と思いました。


野党も頼りないし、政治ってなんだと思う人も多くなるかも。
国 が成立しませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事