ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

タマズーを歩いてきました &  今日はのんびり( & 老人とニャン )の巻

2020年07月13日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昨日のものです )

久しぶりに多摩動物公園を低山部で歩いてきました。

思ったより参加者は多くて私を入れて7名。

この時期には珍しく晴れ時々曇り、傘の出番はありませんでした。

見たかったのはライオンエリアとゾウのエリアの工事の進捗状況。

ライオンエリアはすっかり整っていましたがまだライオンを放飼場に出して慣らすのはまだみたい。
群れを構築して放飼場にならす作業があるのでしょう。

このエリアの工事はほとんど終わっているようです。

ゾウのエリアはまだ工事が残っています。

ライオンとゾウのエリアが整備されたら全域充実して歩けるなと思いました。

参加者はマスクで武装してアルコールも持参してまめに消毒しました。

普通の開園時間でしたらお昼はワライカワセミの広場(タマズーの最高点)に行けるのですけどたまご広場で12時、四阿でお弁当にしました。

ほぼいつものコースで歩きましたが、入れない室内展示もあり開園時間も短くなっているので鳥のケージ、ツキノワグマ、ニホンザルはカットしましたがほぼ全域、工程さもあり1万歩を超えるウォーキングとなりました。

この時期雨にも合わず歩けたのは大成功かと思います。

園内でもほとんどの人はマスクをしていましたがマスクをしていない人もいたのは油断だよな~と思いました。


ライオンエリアの状況


8月は低山は暑いので熱中症も考慮してお休み、コロナの状況もありますけど9月近くの丘歩きで再開の予定です。

____________________________


( 追記 )

昨日ニャンはちゃんと留守番していました。

今朝は朝帰ってきてチュールを食べて今は母の部屋で寝ています。

今週前半は今の所仕事の依頼が無いのでゆっくり出来ます。

ゴーヤが数個間もなく収穫できそう。

ナスやキュウリ、ミニトマトはイマイチ生育が遅いみたいです。

ミョウガはまったく見えません。

____________________________


昨日タマズーを歩いて感じたことですけど、ほとんどマスクを着用していましたが着用していない人もいました。
このあたりは 自分だけは大丈夫 人への飛沫には考慮していない と言う感染予備軍になるのかなと思います。

一人感染したらその人に関わる人は複数、お店や公共交通機関で関わる人は相当な数になります。

今は一人一人の心がけが感染を増やさない事になると言う事に考えが及ばないのかなと思います。
この週末で感染者数は爆発的に増えるのではないのかなと思うのです。
今週、来週の感染者数に注目。

倍々で増えるのではと思っています。

コロナ騒動が収束に向かわなければ経済などと言っていられないと思うのですけど。


ゴーツー キャンペーンとか、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいますね。

ブレーキとアクセルは反対語では無く、ブレーキが勝つはずなのですけど。


検査数を増やしているから数字が伸びているので問題ないとか医療に余裕があるから感染者が増えても良いと言うのに納得している人がいるのかな~?

感染者を減らさないと経済は絶対に回りません。


ライオンバスの建物


ゾウのエリア、まだまだ工事にかかりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低山部活動日、感染者も増え... | トップ | 経済を守るため一億総特攻 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事