ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

BBQで薄着がたたって の巻

2017年12月06日 05時05分00秒 | 日記



月曜日から何だか調子を崩したのはBBQでちょっと薄着だったせいかと思われます。

例年ではダウンジャケットなのにここの所温かいのでフリースのブルゾンにしたらやはり日陰に入った時に寒かったです。



ひどくは無いのですがだるく、市販の風邪薬を飲んでいるせいかぼっとしています。


昨日は低山部の兵30年用の名簿と予定表、BBQの時の写真をみんなに発送しました。

徒歩3分の郵便局に行こうと思ったら朝出て行ったニャンが来たので玄関を開けてあげて中に入れ 留守番しててね と言って施錠し出かけました。

ちょうど荷物が届くくらいの時間なのでわかるところに ヤマトさん、ちょっと郵便局に行ってきますが15分程度で帰ります と書いていきました。

帰って1分ほどでヤマトさんが来たので不在にならず良かったです。


その後来春御岳山で新年会のトン汁を作る装備を確認と試運転、人数が多くなっているのでボンベの上に付けるタイプでなく、セパレート型を2台使う事にしました。

ゴトクがしっかりして3いるので鍋の安定が良いのです。

ガスは低温時極端に性能が落ちます。

カセットガスを充てんした物はやめて純正のマイナス10度でも点火と言う物を持って行くつもりです。

ホワイトガソリンは冬場有効なのですけど、少し大きくなりますのでコンパクト性も重視。



予備でお湯を沸かすためにいつものコンパクトなストーブも持つことにしました。


1か月以上あるのに装備は準備万端。






低山部のBBQ忘年会でみんなに濃茶を練ってみました。

お茶3尺、湯は3口半の量でやりました。(3口半がちょっと難しい)

おおむね良好、昔習った程度の人が二人いたのですけど昔々なので詳しくは・・・・・・・という事でしたので見よう見まね。

でも何とか容量は解りました(とは言っても薄茶3年、濃茶10年と言うほどですから)


後で茶筅をチェックしたら穂先が少し・・・・・・・。

まあ、練習あるのみですので。






毎日 昨年のブログ記事がメールで届くのですけど介護奮闘絶好調の時期だったみたいです。

排せつ介助に大変苦労しています。

とても笑顔での介助は難しい時期だったなと思います。


ニャンは夕方来て今下で寝ています。( 5日 20時 )

台所の椅子の上で寝ていますけど朝まで上がってきません。


朝の4時になると起きているので出してあげます。

日中は出たり入ったり。





口腔を洗浄するハイドロフロスが壊れました。

チューブが前から何度か破損して水が飛び散っていたのですけど、ついに付け根が破損。

直しようが無いので今度はパナソニックの物を発注しました。

しっかり歯を磨いてもハイドロフロスを使うとまだ歯の間に入ったゴミが取れます。

これも使いだすとやめられないグッズです。


今回の歯の治療は後1~2回で終わりそうです。


目の具合も悪いので行かねばと思っているのですけどなかなか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかだるい日でした の巻 | トップ | ちょっと膝が回復か の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事