ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

やっと墓参り:今年も募金を( & 老人とニャン )の巻

2023年08月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ずっとではありませんが夏の終盤にある24時間テレビを観ています。
ここのところささやかではありますがキャッシュレス募金をしています。

2年くらい続けて募金とチャリティーシャツも買っていましたが、着る機会がないので今年Tシャツはパス。

今日のエンディング迄なるべく観る予定。

_________________________________


鳥人間コンテストも楽しみ。
最初はハンググライダー程度でしたが今は人力飛行機が主流、それも広さが足りなくて折り返して飛んだりしています。

飛行機の性能は必須条件ですけど、動力が人の体力勝負なので持久力勝負と言ったところです。

_________________________________


昨日、今日は市の祭りがあり、昨夜は近くの公園の花火がありました。
建物で少し見えない部分もあるのですけどそれなりに雰囲気は味わうことが出来ました。


_________________________________


昨日は午前中、気合メーターが上がったので えいやっ とバイクを引き出しお墓に向かいました。

しばらく乗ってなかったし、少しボケてきたので大丈夫かなと思ったのですけど数十メートル走ったら感覚が戻りバランスも操作も問題なし、いつものルートで風を楽しみながら走りました。
猛暑ですけど少し秋の風が混じってきたようで走っている分には快適、空は雲の見本帳のように様々な雲ですがとりあえず晴れ。

西に向かい山の霊園は少し涼しさを感じました。
管理事務所で手桶に入った花を買い、細引きで手桶のハンドルに結び付けました。
以前そのまま走ったら花が落ちてしまったのでそれから縛るようにしています。
左手にかけて我が家の区画まで登っていきます。
ほぼ中心地区ですけど車の道としては一番上になります。
バイクを止め、我が家の区画に少し下ります。

手桶に水を満たし我が家の墓地に。

周りの区画、草が目立つ。
お盆後なのでもう少し来た人は多いと思っていましたが枯れた花もほとんど無し。

我が家のお墓も草が生えているかなと思いましたがほとんど無く周辺に比べてきれいでした。
花生けと線香トレイを持って水道に行って洗い、お墓をきれいに洗って再度水を汲んで仕上げ、お線香をあげてお参りしました。

我が家のエリアには私しかいなかったのですけど、軽トラのおじさんが霊園にお願いした人のお墓掃除をしていたので話しかけました。

聞くと私と同学年でしかも1か月違いと分かりました。
最近はお参りする人も高齢化して霊園に掃除とお花をあげてもらう人が増えているように思います。
そう言えば各エリアに軽トラが目立っていました。

私も運転を辞めたらお願いするのも手かなと思いました。

一番上のトイレを使い、下って手桶を返し、順調にツーリングを楽しみ帰ってきました。
ついでにガソリンを満タンにしておこうと行きつけのガソリンスタンドによって満タンにしました。

道中危険な車もいなくて無事帰宅。
少し腕まくりしていましたところ2時間半なのに出ていた部分が赤く日焼け。

自分の運転を採点し問題は無いのですけど目が悪くなった事、若い頃より鋭さが少し衰えたことを感じました。
危険な目にあってやはり運転をやめようと思うより、やはり予定通り来年の免許の期限でやめるのが正解だろうなと思いました。

帰ったらニャンさんは良い子で留守番していました。
丁度お昼のご飯でしたからチュール2本その他をあげて、またテーブルの窓辺で寝ています。

夜はお出かけ、朝は私が起きてから帰ってくることもありますが、帰っていることが多いです。
どこを歩いていることやら。




今朝は降りたらニャンさんがいました。
朝のチュールなどあげて膝に来たりテーブル上やエアロバイクの足元で寝ていましたが、今はテーブル上にいます。

今日は曇りがちで天気は安定していないとの事ですけど、洗濯、シャワー、水やりなど。

スントのスポーツウォッチベクターとコアを持っていますが、秒合わせで一苦労、ベクターはコンパスもおかしいので調整しようと格闘、未だにダメ。
普段使うことは無くおいているだけですが、こういうのずれていると気になります。

昨夜は町のお祭り花火がありました。
ベランダにアウトドアチェアーを置いて特等席でした。

昨日は気になっていた墓参り、ガソリンの給油、花火と充実した一日でした。

今日は24時間テレビの続き。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地べたに住もう!( & 老... | トップ | 夏も終わりに向かって( &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事