ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

メスティン(小)の蓋につまみをつけてみました( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年09月03日 05時05分00秒 | 日記


メスティンは便利なのですけど蓋の開け閉めには手袋が必要です。


前からつまみがあると便利なのだけどと思っていましたけど、適当な物が無くそのままになっていました。


小さなものが無いかなと探したら木製のつまみで良いのが見つかりました。









ボルトもつまみも少し長いので両方とも詰めてこの大きさにしました。





裏側はこうなります。





メスティン(大)はちょうど蓋の真ん中に取っ手の先端が来るので真ん中に付けることが出来ませんが(小)はうまい具合に真ん中をかわしているので取り付けることが出来ます。





つまみは小ぶりの鋸で切ってボルト受けの金具を取り外しつまみに木工ドリルで穴を広げて埋め直しました。


ボルト受けの金具は万力にはさみ鉄鋼用のダイヤモンドやすりでつめました。


ボルト受けは打ち込みましたが念のため取り付ける前にエポキシの接着剤を中に入れて蓋に取り付けました。


横から見るとこうなります。







でっぱりも気にならない程度です。

これにトランギアのアルコールバーナー、アルコール、折り畳みごとく、火打ち道具を収めるとこうなります。






火打ち道具は小さいものをセットして、金属製の洗濯ばさみを付けています。
アルコールに一発で点火できます。






トランギアのアルコールバーナーの火力調節兼消火用の蓋にはハンドルが無いので消化するときはこのように洗濯ばさみで挟んで使っています。






アルコールバーナーはこのように折り畳みごとくに収まります。






SOTOの小型ストーブとボンベを収めたセットどちらも気に入っていますけど重量を比較すると(収納布袋とも)


SOTOぼガスストーブのセットは     469グラム

トランギアのアルコールバーナーのセットは 484グラム


ほぼ同じですけど、火力調節が簡単で早くお湯が沸くのはやはりSOTOのストーブセットかな。



ちなみに使ったつまみはアマゾンで買いましたが、ホームセンターで加工しなくても良いものが見つかるかも知れません。。

参考までに使ったのは

uxcell 引き取手 木製プルノブ ウッド シングルホール カーキ 家具ハンドル シングルホールノブ 20個入り

ですけど、細かな加工が必要です。

使った工具は

鋸、鉄工ダイヤモンドやすり、サンドペーパー、電動ドリル、万力、小型のハンマー、ドライバー。




( 追記 )


「 ニャンの飼い猫暮らし 」


今朝は起きてすぐシャワーを浴びて出たらニャンが台所に帰ってきました。

まだ玄関を開けたり母の部屋に置いてあるニャンのお食事処の水を替えたりする前に珍しいなと思ってオカカをあげたらしばらく台所にいましたがまた出ていきました。

今日はもう帰って来ないのかな?

今朝はずいぶん涼しいです。

小雨がちの天気です。


( 追記 2 )


8時頃ニャンが帰ってきました。

今は椅子の上で寝ています。

今、外は強い雨が降っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の国営昭和記念公園( ... | トップ | 山でマグロの刺身を( & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事